花王、女性活躍推進企業として「準なでしこ」に選定

粧業日報 2021年4月6日号 5ページ

花王、女性活躍推進企業として「準なでしこ」に選定
 花王はこのほど、女性活躍推進に優れた上場企業として、経済産業省・東京証券取引所の「準なでしこ」に選定された。

 同社は、女性をはじめとする社員一人ひとりの活躍推進に向けて、属性によらない、意欲・能力に応じた評価と登用を進めた結果、多様な社員の役割拡大につながり、中でも女性管理職比率は19.2%(国内グループ)となっている。

 また、男性の育児参加を促進する取り組みとして、子どもが生まれた男性社員とその上長に向けた育児休職取得に関するリーフレットの送付や、育児休職復職前セミナーへのパートナー同伴推奨など、男性も育児参加しやすい環境の整備に努めており、男性社員の育児休職取得率も42.2%まで上昇している。

 さらに、多様で柔軟な働き方を推進するため、コアタイムなしのフレックスタイム制や時間単位休暇制度、育児や介護などの家庭の事由との両立を図れるよう、時短勤務や休業制度、在宅勤務制度等を整備し、利用が進んでいる。

 休暇取得促進活動も継続して進めており、メリハリのある働き方促進に取り組んだ結果、有給休暇の取得率は75.8%(国内グループ)となっている。

 今回の「準なでしこ」への選定では、これらの取り組みと財務面での業績等が総合的に評価された。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、女性活躍推進企業として「準なでしこ」に選定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop