ケイズ、4つのテーマを軸にコロナ禍で生まれた新たなニーズへの対応力をアピール

週刊粧業 2021年5月17日号 7ページ

2021年5月18日 14時00分

Ss20210517 13 1

 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズ(本社=石川県金沢市)は、6小間を構える今展示会で容器から中身までオールインワンで提案する「化粧品コンシェルジュ」をコンセプトに掲げる。

 ブースでは、「対応力」「アルコール」「セラミド」「サステナブル」の4つのテーマのもと、アフターコロナを見据えた新たなニーズへの対応力を容器から中身までトータルで全面的にアピールする。

 今展示会の主な見どころについて、角嶋一幸社長に話を伺った。



「化粧品コンシェルジュ」として
容器と中身をトータルで提案

 ――4つのテーマについて、それぞれの見どころをお聞かせください。

 角嶋 まずは、コロナ禍において、化粧品コンシェルジュである我々が何を提案できるのかということを、今展示会で改めて訴求していきたい。

 「対応力」に関して、OEMでは容器の手配から処方開発、バルク製造、セットアップまでをオールインワンで行える。

 容器に関しては商社として、海外製を含めボトルやポンプ、キャップなど幅広く取り扱っており、それに付随してラベルや化粧箱の取り扱いも豊富だ。今回のブースでは、今までになかった新しい加飾のバリエーションなども提案していく。



 コロナ禍で需要が高まった「アルコール」については、危険物の取り扱いが可能な本社第1工場を紹介し、同工場で製造した消毒液や香水、ルームフレグランスのOEM製品を展示する。

 容器では様々なサイズや形の香水瓶や消毒液用ボトル、さらにはフレグランスで人気の木目調キャップやルームフレグランス用の木製スティックなども含めトータルで提案する。

 「セラミド」は今回、当社独自の技術でリポソーム化することで有効成分の安定化を図り、高配合することに成功した。さらに、リポソーム化したことで肌への浸透性と即効性をより一層高めた。

 ブースでは、このセラミドを配合したスキンケアシリーズの新処方などを提案するほか、一般的な丸型ではなく四角型の斬新な今までにないエアレスタイプの新スキンケア容器を紹介する。マスクが外せなくなり、アフターコロナを見据えるとセラミド化粧品は今後、ニーズがさらに高まってくるものと期待している。

 「サステナブル」に関しては、当社の植物生体水抽出設備を活用し、出荷基準に満たないB級品ともいわれる規格外農産物を、化粧水や美容液、クリームなどの化粧品に展開することで、SDGsやエコにつなげていく。特に、コロナ禍で農産物の売上が落ち込んでいる全国各地の農家を中心に、地域ブランドの立ち上げを応援していきたい。

 ブースでは、既に展開している実績品を紹介するほか、米・いちじく・月桃・いちご・ゆずから抽出した植物生体水と残滓を実際に展示する。

 エコ容器では、SDGsを念頭に紙製のスパチュラやバイオマスチューブ、リフィルタイプなど容器そのもののプラスチック使用量を削減した、これからの時代に合った容器を紹介していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月20日 17時17分
    化粧品製造機器の最新トレンド、「効...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  10. 10位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  5. 5位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  6. 6位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  8. 8位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  9. 9位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ