中国における「シートマスクカテゴリー」の成長

週刊粧業 2021年5月24日号 11ページ

2021年5月24日 16時00分

Ss20210524 3 1

 2020年、「Tモール中国」および「タオバオ中国」でのフェイスマスク市場における売上は260億人民元を突破し、2019年に比べ40%成長した。

 2020年初頭から始まった新型コロナの感染拡大による外出自粛が影響し、メイクアップ商品に比べ、スキンケア商品への需要が集中している。

 中でも「シートマスク(美容液を浸み込ませたシート状のフェイスマスク)」は中国におけるフェイスマスク消費の約70%を占めている。

 一方、中国ECでの消費者はシートマスク以外のフェイスマスクにも目を向けつつある。シートマスクの売上に比べ、「非シートマスク」の市場占有率は上昇傾向にある。

 ちなみにここでいう「非シートマスク」には「クレイ」「クリーム」「ゲル」「スリーピングマスク」「ピールオフ」などの多様なタイプのマスクが含まれている。

 Tモールやタオバオの「商品情報」欄にマスクタイプを正式に登録しているのは全体の約59%のみであり、その中でシートマスクが占める割合は2019年の74%から20年には66%と減少している。

 つまり非シートマスクは、2年間で売上が8P増加したと推定される。

 では、マスクタイプを明記していない商品まで含めたマスク市場はどうだろうか。それでも「シートマスク」の市場占有率は2019年から2020年にかけて約4P縮小しており、非シートマスクの市場占有率は2020年には37%にまで達している。

 特に非シートマスクカテゴリーの中でも注目を集めたのは「クレイマスクカテゴリー」であった。

 2019年第4四半期クレイマスクカテゴリーはフェイスマスク市場全体の約4%に過ぎないが、2020年の同四半期には10%のシェアを占め、前年同期に比べ2倍以上成長している。

 ちなみに、ここで述べている「クレイマスク」は「ウォッシュオフクレイ」やクリームタイプよりやや粘り気のある「クレイマスク」が含まれている。2020年、クレイマスクの年間売上はTモール・タオバオで23億人民元に達し、2019年の2倍以上成長している。



 売上別に見てみると、2020年にTモール・タオバオで最も売り上げた(100人民元以下の商品で250万個販売)クレイマスク商品は中国ブランドUnifonの「アミノ酸クレイマスク(氨基酸泥浆面膜)」だった。

 本商品は毛穴の汚れやブラッグヘッドの除去、オイルコントロールをPRしていた。15種類のアミノ酸を添加し、肌にやさしいことを強調している。

 2番目に売上の良かった商品はキールズの「レアアースマスク」である。平均価格は290人民元で、2020年には1億6000万人民元も売り上げている商品である。

 本商品は毛穴の老廃物の除去、オイルコントロールに効果的なアマゾンホワイトクレイを使用しており、アロエベラ液汁が肌の保湿に役立つとしている。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。
中国で取引される1億7000万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用。 
URL: https://www.measurechina.ai/ja/
E-mail: contact@measurechina.ai

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    資生堂、スタートアップ企業との連携...
  8. 8位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  9. 9位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  10. 10位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  6. 6位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  7. 7位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  10. 10位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ