花王、効率的なプラスチック循環に向けた実証事業に参画

粧業日報 2021年5月31日号 4ページ

2021年5月31日 10時00分

Kao

 花王は、「大丸有エリア(大手町、丸の内、有楽町エリア)における動静脈一体物流による効率的なプラスチック循環に向けた実証事業」(期間:2021年6月1日~2カ月程度)に参画する。

 動静脈一体物流とは、生産者から消費者に向かう「動脈」と、消費者から生産者に向かう「静脈」の物流の流れのことで、花王はプロジェクトにて回収したプラスチックの物性評価を行い、日用品包装容器への活用を検討していく。

 実証事業では、丸の内ビルディング、新丸の内ビルディングのアパレルテナントから排出されるプラスチック製フィルムを、納品業者が納品時の帰り便で回収。回収された廃プラスチックは圧縮保管後、粉砕・溶融して原材料化し、リサイクルする「リペレット」を行い、得られた再生ペレットで日用品の包装容器での活用に向けて、物性評価・用途開発を行う。

 廃棄物の回収・圧縮保管・リペレット・製品化を通し、プラスチック資源循環の課題の抽出と、ライフサイクル全体での環境負荷の評価を行っていく。

 現在、商業施設やオフィスビルなどから排出されるプラスチック廃棄物の多くは、マテリアルリサイクル(再商品化)ではなく、サーマルリサイクル(熱源として再利用)されている。

 一方、昨今では、海洋プラスチック問題のように使用後に適正に回収・再利用されていない「プラスチックごみ」が社会課題となっており、将来的には、プラスチック廃棄物のリサイクルを広く行い、プラスチック循環システムを構築することが求められている。

 システムを構築する手段の1つに、一度市場に出た資源(PCR材)を原材料として再活用することが挙げられるが、PCR材の組成は様々で、発生量が一様でないため、各拠点での排出量が不明瞭で品質が安定せず、回収コストも高くなる点が課題となっている。

 企業が原材料としてPCR材を継続活用するためには、トレーサビリティを担保したうえで、これらの課題を解決することがポイントとなっている。

 今回のプロジェクトでは、東京都の「再生利用指定制度」によって、動静脈一体物流を実現し、廃棄物の回収・圧縮保管・リペレット・製品化までの一連のプロセスを通して、プラスチック資源循環の課題の抽出と、ライフサイクル全体での環境負荷・コストの評価を行っていく。

 花王は昨年から、環境省の「令和2年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」にて補助事業者に採択された川崎市で、今回のプロジェクトと同様に、商業施設から回収されたPCR材のリサイクルに他企業と連携して取り組んでいる。

 今回のプロジェクトや川崎市との取り組みなどを通じ、花王はプラスチックに関する研究技術を提供することによって、自治体・他企業と連携してプラスチック循環社会実現に貢献していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 8月5日 12時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」からリ...
  9. 9位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ