ライオン、第78回全国小学生歯みがき大会を開催

粧業日報 2021年6月1日号 6ページ

カンタンに言うと

  • DVD教材の視聴で歯と口の健康の大切さを楽しく実習 
ライオン、第78回全国小学生歯みがき大会を開催
 ライオンは、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所、公益社団法人日本学校歯科医会、一般財団法人東京都学校保健会とともに、文部科学省等の後援を受け、「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて、6月1日~10日まで「第78回全国小学生歯みがき大会」を開催する。

 大会は昨年に引き続き新しい生活様式に合わせた実施形態で行われ、DVD教材の小学校での視聴やインターネット配信映像を活用した家庭での実習を通じて、国内外の小学生が楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場としている。

 実施時期については、参加校の状況に合わせて来年3月31日まで可能としている。

 大会内容を収録したDVD教材を使って実施する方式で行われ、参加校は大会期間中に学校行事等に合わせて実施日時を設定できるため、国内だけでなく海外の小学校からも参加が可能となっている。

 小学生に歯と口の健康に関する「気づき」を与え、健康意識を育むことに重点を置き、実習を交えて楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場としてさらに進化している。

 大会では「歯と自分をみがこう!」をテーマに、明海大学 安井利一学長監修のもと、健康な歯ぐきの大切さやセルフケア方法などの学習を通じて「予防歯科」の理解と浸透を図るとともに、オーラルケアを習慣化することで「続けることの大切さ」を学ぶ。

 DVD教材の映像を大会ホームページで視聴することで、大会で学んだ内容を復習するとともに、家庭で実習を行うことができる。家族と一緒に視聴することで、家族全員の歯や口と身体の健康にも貢献する。

 さらに、歯みがきの習慣化とともに自分の夢・目標を実現するために毎日行うことを記入する「未来宣言カード」や、家庭でのよりよい歯みがき習慣の実践を支援する保護者向け情報コンテンツなど、大会期間中だけでなく年間を通じて活用できるツールを提供し、小学生の望ましい生活習慣の定着をサポートする。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、第78回全国小学生歯みがき大会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop