コーセー、DX活用でブランド価値向上とBCの新たな働き方を創出

訪販ジャーナル 2021年9月6日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 化粧品の繊細な色や質感まで画面上でリアルに再現できる新システムを開発
  • カウンセリングを受けたいBCの予約を30分枠で申し込みが可能に
  • 全国の顧客に対して遠隔で接客を行うことが可能に
コーセー、DX活用でブランド価値向上とBCの新たな働き方を創出
 コーセーは、DXを活用した新たなカウンセリングの手法として、オンラインカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM(ウェブ ビーシー システム)」を開発した。

 まずは、丁寧なカウンセリング販売を提供価値の中核とし、同社の最高峰ブランドとして位置づける「コスメデコルテ」にて、「DECORTÉ Personal Beauty Concierge(コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュ)」のサービス名称で9月16日にローンチし、今後は他ブランドでも展開、グローバルでも拡大していく。

 この「WEB-BC SYSTEM」の仕組みを通じて提供する「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」では、デジタルを活用した新たな顧客体験を追求し、化粧品に特化したシステムの作り込みと、専任のBCが提供するサービスとして、既存のオンラインカウンセリングとの差別化を図っていく。

カウンセリングを受けたいBCの予約を
30分枠で申し込みが可能に

 「WEB-BC SYSTEM」は、オンライン接客特有の様々な制約の中でも、従来のオフラインカウンセリングのきめ細かさを再現しながら、オンラインならではの手軽さを両立させ、カウンセリングの予約から商品の購入までを一連の流れでスムーズに完結できる全く新しい概念のカウンセリング・プラットフォーム。これまでの対面カウンセリングの良さを残しつつ、その考え方や手法を大きく見直すことで、新たなカウンセリング概念を確立し、顧客へ新たな価値を提供する。

 顧客の都合に合わせて「ビデオカウンセリング」と「チャットカウンセリング」を用意。「ビデオカウンセリング」では、これまでのオンラインカウンセリングで大きな課題だった化粧品特有の繊細な「色」や「質感」の再現性を高めることで、オフラインに限りなく近いレベルの高精彩な映像を実現した。

あと67%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、DX活用でブランド価値向上とBCの新たな働き方を創出

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop