ケイズ、従業員の子ども向けに「化粧品手作りキット」を配布

粧業日報 2021年9月6日号 6ページ

ケイズ、従業員の子ども向けに「化粧品手作りキット」を配布
 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズではこのほど、従業員の子どもに向けた「化粧品手作りキット」を配布した。

 ケイズは、本社工場にてスキンケア化粧品からヘアケア、ボディケア、アルコール製品など様々な化粧品を製造している。製造現場では、多くのパート社員が勤務し、小学生の子どもを持つ社員も少なくない。



 そうした中で、同社では夏休みに子どもの自由研究や工作に頭を悩ませる従業員が多かったことから、今回の取り組みに至ったという。

 「化粧品手作りキット」は、消毒ジェル(ピーチ・オレンジ・抹茶チョコ・バニラ)と、スライム(ピンク・オレンジ・黄・青)の2つを作れるセットで、事前に好きな香りや色を選んでもらい、オリジナルの化粧品を作れるという。

 化粧品のラベルには塗り絵ができるイラストを印刷しており低学年の児童も楽しめるような工夫を凝らした。

 また、高学年の自由研究にもなるよう、消毒ジェルやスライムの疑問を化学的な面から解説した説明書を同封した。

 「コロナ禍のおうち時間を活用でき、夏休みの宿題にもなるため、多くの従業員からキットの申し込みがあった。おうち時間が長い夏休みとなったが、ケイズが培ってきた化粧品製造のノウハウを提供することで、子どもたちにとって楽しい夏休みの思い出になったようだ」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ケイズ、従業員の子ども向けに「化粧品手作りキット」を配布

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop