ナユタ、グループ会社とパーソナルオーダーを推進

週刊粧業 2021年10月18日号 17ページ

カンタンに言うと

  • 海外進出に向けたSNS発信も視野に
ナユタ、グループ会社とパーソナルオーダーを推進
 ナユタは小ロット対応や小回りの利くサービスを強みとし、オールインワンゲルを中心としてスキンケア・ヘアケア・ボディケア化粧品の製造を行っている。

 風の時代と言われる今、「リラックスできる」「使っていて気持ちがいい」といった部分がより重要視されるようになってきた。コロナ禍もそうしたヘルシービューティーの潮流を後押しすることとなった。

 同社では、グループ会社と二人三脚でパーソナルオーダーの取り組みを推進しているという。

 「物欲よりも、心の豊かさを求める時代になりつつある。そういった中で、楽しみながらチョイスできるような、何らかのコンテンツと組み合わせた形での展開を行っていきたいと考えている。パーソナルニーズに対応する商品が数多く展開される中で、他社と差別化を図るには、どういった演出をするかが重要になってくるだろう」(山﨑尋士代表取締役社長)

 CBDやNMNを使った化粧品開発に関する問い合わせも多いという。今後は、ナールスゲンを取り入れた提案も積極的に行っていく方針だ。

 また、最近では香港企業からのOEM依頼もあったといい、今後は東南アジアなども視野に入れていく。海外進出を推進するにあたっては、情報発信を強化していく必要がある。

 「派手な情報発信を行う必要はないが、やはり絵的な見え方が重要になることから、工場の壁紙をカラフルなものに変えたり、撮影用に従業員に半被を着てもらうなどして、海外から見た日本のイメージに沿った情報発信を行っていく必要があると考えている。そうしたイメージ戦略を海外進出の足がかりにしていきたい」(山﨑社長)

 まずはHPの海外対応を進めながら、InstagramやFacebookをはじめとしたSNS活用を検討していく方針だという。

 さらに、山﨑社長は今後について、「ヘルシービューティーの考え方は今後ますます重要視されるようになるだろう。当社でも、そうしたニーズに対応する製品やサービスを提供していきたい」と語った。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ナユタ、グループ会社とパーソナルオーダーを推進

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop