東洋新薬、医薬部外品処方の炭酸パックが受注増

週刊粧業 2021年10月18日号 16ページ

2021年10月20日 19時00分

16 %e6%9d%b1%e6%b4%8b%e6%96%b0%e8%96%ac 1

 化粧品と健康食品のOEM・ODMを展開している東洋新薬は、界面活性剤を使用せずに乳化する「三相乳化法」をはじめ独自の技術力を強みに、細分化するニーズへ迅速に対応できる環境を整えている。

 市場動向や好調な製品について小林伸次取締役に話を伺った。

 ――好調な製品群は。

 小林 コロナ禍による健康意識の高まりから、肌により良くナチュラルなアイテムを取り入れたい需要が高まっている。

 こうした中、当社の強みである神奈川大学特許技術の「三相乳化法」は、界面活性剤を使わず乳化できる点からニーズがますます高まっている。またヘパリン類似物質配合品のスキンケアアイテムも引き合いが増えている。

 さらに、在宅勤務の広がりから朝のスキンケアに時間をかける人が増え、炭酸パックへの注目も再び集まっている。

 「美白」や「抗炎症」を謳える医薬部外品処方に加え、洗い流せるタイプや肌の上で乾かしてから剥がすタイプなど多様な剤型も揃え、お客様の要望に広く対応している。

 一方、トレンドが続いていたシワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」配合アイテムは市場で確立され、今後は有効成分とのハイブリッド品や剤型の拡充といった差別化が必須となるだろう。

 内外美容が謳える健康食品も好調で、中でもおなかの脂肪を減らす作用が確認された「葛の花エキス」配合のダイエット訴求品が伸長している。

 ――今後の市場予測は。

 小林 2023年頃までマスク常態化が続き、ヘルシービューティーのニーズがより細分化されると予測している。幅広いニーズを捉えた製品が求められるため、独自技術を有するOEMを活用する機会が全体的に増えると考えている。

 そこで当社も市場性の高い新技術の研究・開発を積極的に進め、細やかなニーズへの対応に備える方針だ。

 また中国展開でも、中国産アイテムの競争力が高まる現地市場で独自技術による効果実感等で特異性を打ち出し、受注を増やしていく。

 さらに9月、移転拡充した東京支店併設ラボの本格稼働を開始し、幅広い処方の試作や肌試験ができる環境が整った。東京近郊のお客様へこれまで以上にスピード感のある製品開発を提供し、競争力を高めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 10時00分
    クラブコスメチックス、MARY Q...
  2. 2位 11月30日 10時00分
    花王、新開発の洗浄・洗髪シートがI...
  3. 3位 11月30日 13時00分
    資生堂、大人の女性の背中を押すプロ...
  4. 4位 11月30日 13時00分
    BCLカンパニー、サボリーノからし...
  5. 5位 11月30日 12時00分
    日光ケミカルズとコスモテクニカルセ...
  6. 6位 11月30日 14時00分
    全粧協、2022年度事業計画について説明
  7. 7位 11月30日 11時00分
    ユースキン製薬、ハンドケア習慣化の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 11月30日 11時00分
    ナールスコーポレーション・松本会長...
  10. 10位 6月19日 18時00分
    ロート製薬、幹細胞のエクソソーム分...
  1. 1位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月24日 11時00分
    花王、ハムスターモデルで新型コロナ...
  5. 5位 11月25日 13時00分
    サンドラッグ、売上高1兆円に向け1...
  6. 6位 11月25日 10時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  7. 7位 11月26日 13時00分
    マツキヨココカラ第2四半期、旧マツ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 11月26日 12時00分
    ライオン、新宿駅に「キレイの投票所...
  10. 10位 11月24日 12時00分
    DRC、見た目の肌の「透明感解析」...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  5. 5位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 11月2日 16時00分
    花王、くすみのケアには角栓を洗い流...
  10. 10位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ