日本メナード化粧品、目もとの肌を追究し、さらに進化

週刊粧業 2022年1月1日号 85ページ

2022年1月6日 11時20分

Sss20220105 30 1

 日本メナード化粧品は、コラーゲン研究から生まれたスキンケアブランド「コラックス」より、アイクリーム「コラックス アイ」(18g1万1000円)を2021年10月にリニューアル発売した。

 コロナ禍の影響でマスク着用が長期化する中、マスクに隠れない目もとのケア意識の高まりも見られる。

 目もとの肌に着目した新規成分を配合した新「コラックス アイ」を通じて、ブランド愛用者の新規獲得につなげる。

 同社は、角質層にスムーズに浸透するコラーゲン研究を進める中、フカヒレ由来のコラーゲンを特定の酵素で切ることで、アミノ酸G(グリシン)とP(プロリン)が結合するジペプチドGP(グリシルプロリン)を多く含む「3D構築コラーゲン」(保湿成分)の開発に成功した。18年秋には「3D構築コラーゲン」を配合した美容液「コラックス」「コラックス〈21〉」を発売している。

 新「コラックス アイ」には、3D構築コラーゲンに加え、目もとの肌の研究成果を応用した新規成分「チョウマメ花エキス」(整肌成分)を新たに配合した。チョウマメ(蝶豆)は、インドから東南アジアにかけて生息分布するマメ科の多年生植物で、健康や美容に良い素材としてチョウマメの花はハーブティーなどに利用されている。

 同社は、20~70代女性606名に「理想とする目もと」に関する調査とその結果から「目もとの悩みは現れる部位や種類に様々なものがあり、年代ごとに目もとの悩みが変化する」と見解を深めている。

 そして、目もとの肌は、皮膚が薄く皮脂が少ないため、他の顔の部位に比べて乾燥しやすい。

 そこで、新「コラックス アイ」は、「うるハリシールド処方Ⅱ」を新たに開発・採用した。コクのあるリッチなクリームがなめらかに伸びて、肌に密着し、肌がピンとひきしまったようなハリ感をもたらして、うるおいを保つ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  2. 2位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  3. 3位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  4. 4位 5月18日 15時00分
    2022年1~3月の化粧品輸入実績...
  5. 5位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  6. 6位 5月18日 14時00分
    コタ、2022年3月期は2ケタの増収増益
  7. 7位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  8. 8位 5月18日 13時00分
    ロレアル、サーキュラー・イノベーシ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月13日 18時00分
    2022年の美容業界、若年層を中心...
  10. 10位 5月13日 14時00分
    コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ