花王、ミルボンと共同プロジェクトを開始

粧業日報 2022年1月31日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 美容室でのビューティヘルスケアサービスの確立へ
花王、ミルボンと共同プロジェクトを開始
 花王はミルボンと美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始する。2022年より、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始し、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始する。さらに、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく。

 高齢化が進行する日本では、医療技術などの発達により生活者の健康寿命が延伸し、それに伴って健康を支えるヘルスケア産業が拡大を続ける中、長く健やかに生活するためのヘルスケアへの需要が高まっている。

 また、高齢化は人々の居住地の近くで消費行動をとる近隣消費の流れも生み出し、コロナ禍により物理的・心理的な移動に対する制約がかかったことで、この傾向がさらに加速している。

 美容室は、全国におよそ17万軒あるといわれ、多くの人々にとって身近な存在であり、定期的に通う場所でもあることから、国内の社会環境を踏まえると、美容はもちろん人々の健康までをケアする新たなコミュニティとなり得る可能性が秘められている。

 こうした中、美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと、高度なヘルスケア技術を持つ花王は、両社の強みを重ね合わせることで、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスの確立を目指す。

 共同プロジェクトでは、美容室が美を通じた人と街の新たなコミュニティ「ビューティプラットフォーム」となる未来を描き、ミルボン側では「皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報提供の企画・販売」「美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売」、花王側では「皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発」「美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援」を推進する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、ミルボンと共同プロジェクトを開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop