花王、ブルームバーグ社の「2022年 男女平等指数」に選定

粧業日報 2022年2月4日号 6ページ

花王、ブルームバーグ社の「2022年 男女平等指数」に選定
 花王は、ジェンダーに関する情報開示と男女平等への取り組みに優れた企業が選出される、ブルームバーグ社の「2022年 男女平等指数」に2019年より4年連続で選定された。2022年は世界45カ国・地域から418社が選定されている。

 昨今、投資家や企業は、企業の評価、リスクや業績などを判断する際に、ESG(環境、社会、ガバナンス)に関連する情報を、重要な判断基準として活用するようになってきた。

 ブルームバーグ社の「男女平等指数」は、標準化された時価総額加重平均株価指数で、公開会社のジェンダーに関する情報開示の取り組みを把握するために開発された。

 この指標は、5つの項目(女性のリーダーシップおよび人材確保、平等な給与および男女給与額の格差、インクルージョンを重視する企業文化、セクシュアルハラスメント防止に関する方針、女性に配慮したブランド)からジェンダー平等を評価している。

 今回の選定にあたり、人財開発部門統括の間宮秀樹氏は、「多様性から活力を生み出し、社会に新しい価値をもたらすべく、当社では社員一人ひとりの多様な個性・価値観を尊重し、それぞれが持つ熱意と能力を組織として最大限に活かすことを目指している。今後も、広くD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進するとともに、活動の透明性を図っていく」とコメントしている。

 花王グループは、2019年4月にESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定し、重点取り組みテーマの1つとして「受容性と多様性のある職場」を掲げている。D&Iの推進など、経営にESGの視点を導入することで、事業の発展、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供、豊かな共生社会の実現を目指していく。
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