メーカー各社のR&D戦略、化粧品の枠を超えた研究開発が加速

週刊粧業 2022年4月18日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 近年はパーソナライゼーション、ウェルビーイングの研究が進展
  • R&Dでもサステナビリティを推進、社会課題の解決に競合連携は必須
メーカー各社のR&D戦略、化粧品の枠を超えた研究開発が加速
 持続的な事業成長を図っていくためには、革新的なイノベーションの創出が欠かせない。化粧品の研究開発(R&D)においては近年、「クリーンビューティ・サステナブル」の考えをベースに、「安心・安全性」「機能性」「感性・官能性」といった面で研究力や技術力を向上させ、競合優位性を確立していくことが重要なポイントとなっている。

 また、変化する社会環境や顧客ニーズに迅速かつ幅広く対応し、従来の化粧品では実現できなかった新たな価値をもつ製品やサービスを生み出すためにも、R&D部門の強化は必要不可欠だ。

 今特集では、独自の研究・技術力で業界をリードする大手化粧品メーカー6社のR&D戦略と最新の研究成果を紹介する。

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