花王、ほうれい線を目立ちにくくするベースメークを発売

粧業日報 2022年6月1日号 4ページ

2022年6月1日 12時00分

Sn20220601 2 1

 花王は9月10日、カネボウ化粧品のカウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」から、塗膜収縮によって肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくするベースメーク「ドラマティックメモリー」(本品5.5mL・8800円、トライアルセット:本品2mL+一緒に使える4ステップアイテム(10日分)6600円)を発売する。

 特殊なポリマーと油剤を組み合わせた世界初の成分アプローチを採用しており、塗膜が収縮することで肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくする。さらに、よりキレイに仕上がるよう、店頭では使用方法・使用上の留意点の説明を丁寧に行うなど、きめ細かなカウンセリングを実施していく。

 「トワニー」は、国内を中心に注力する8つのブランド「R8」の1つで、一日・一月・一年・一生の「美しさのリズム」に基づいて、一人ひとりの肌に寄り添い、生涯にわたる美しさを提供していくことをブランド価値とし、カウンセリングを通じて商品や美容の提案、顧客とのコミュニケーションを行っている。

 ほうれい線の目立ちは多くの人が抱える肌悩みの1つで、特に40~60代では8割以上の人が悩みに感じている。また昨今、マスクを外した時に口もとを見せることに抵抗を覚えるという声も聞かれている。そこで今回、ほうれい線についてさまざまな角度から調査・研究を重ね、シワの深さが同程度であっても、その外側にある頬のふくらみが大きいほど、ほうれい線が目立つことを突き止めた。

 ほうれい線の見え方は「『小鼻と口角を結ぶシワ』と『頬のふくらみ』による影の影響が大きい」と捉え、世界初の成分アプローチにより、塗膜が収縮することで、肌を物理的に引っ張り、シワと頬のふくらみの2要因からなる影を減らすことで、ほうれい線を目立ちにくくするベースメークアイテムを開発した。ファンデーション前の新習慣として提案していく。

 「ドラマティックメモリー」は、液が乾くと縮んで薄くしなやかな膜となり、肌を引っ張って、シワと頬のふくらみの2要因からなる影を減らし、ほうれい線を目立ちにくくする。化粧水と化粧下地を使用した後、ほうれい線に沿って線を引くように塗布。その後、パウダーファンデーションでベースメークを仕上げる。

 また、トワニーではAI技術でほうれい線の見え方を9タイプに分類し、顧客が自分のほうれい線の見え方のタイプを自宅でも確認できるよう、7月にブランドサイト内に「ほうれい線 AI FINDER」を導入する。

 自撮りした顔画像をもとにAIが分析して、顧客に近い見え方のタイプを結果として表示。タイプに合わせて、ドラマティックメモリーをはじめとするメークアイテムや使い方を紹介する。来店前や来店時に自分自身のほうれい線の見え方のタイプを確認してもらうことで、店頭でのスムーズな商品紹介につなげていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ