高級アルコール工業 川合清隆社長、安定供給優先で対応

週刊粧業 2022年6月6日号 7ページ

高級アルコール工業 川合清隆社長、安定供給優先で対応
 高級アルコール工業㈱は、油脂由来、ナフサ由来の化粧品原材料のすべてが大幅値上げ、供給不足になるなか、昨年半ばからの化粧品関連需要の急増に対応して、原材料の確保を最優先で対応するため、前倒しの手配をしている。

 通常は約半年先を見込んで手配するところを約1年先まで確保することで、可能な限りの安定供給を実施しているところだ。

 油脂の相場は異常な状況で、かつて経験したことのない状況となっている。

 コロナ禍、天候不順、ウクライナ問題などがすべて供給、価格に悪影響をもたらしており、原料の手配が遅れれば致命的な供給不足になりかねない状況だ。

 このような状況下、感染対策を継続しながら、本社、第二工場ともほぼフル生産を継続し、急激な需要増に対応している。原料価格の上昇は販売価格に転嫁せざるを得ないのだが、丁寧に説明し理解を得られるよう努力している。

 化粧品の種別では基礎化粧品やヘアケアが好調となっており、これに関連する製品が好調となっている。メイクアップ関連も回復基調にあると思われる。

 この需要増は日本国内だけではなく海外もほぼ同様な動きとなっている。

 海外の大手化学品会社の供給不安から従来では考えられないような引き合いがあるが、新規の需要には国内、国外共に応じることができない状況となっているのはやむを得ない。

 化粧品原料の安定製造と供給だけは維持するよう従来にない努力を続けている。

 技術紹介、サスティナブルな製品を活用した処方の提供、技術サービスも継続して推進していく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 高級アルコール工業 川合清隆社長、安定供給優先で対応

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop