池田物産、ロングセラーのアップサイクル原料を提案

週刊粧業 2022年6月6日号 4ページ

カンタンに言うと

  • サステナビリティのトレンドを踏まえて提案強化
池田物産、ロングセラーのアップサイクル原料を提案
 池田物産では、同社が代理店を務めるフランス・ガテフォッセ社が開発した2つのロングセラーアップサイクル原料「ガチュリン エージデフェンス NP」「オリジナル エキストラクト」の提案に注力している。

 ガチュリン エージデフェンス NPは、ガテフォッセ社の生産拠点から100㎞離れたクルミ農業で有名なイゼール県で収穫されたクルミを粉砕した際に得られる薄皮の親水性分子を由来とし、生産者や伝統的な製油所、食品メーカーとの長期的なパートナーシップのもと、現地調達による完全なトレーサビリティを構築している。

 同原料は、抗酸化効果の高いフィチン酸やポリフェノール類を含み、紫外線によって生成される皮膚の過酸化物レベルを抑制し、皮膚老化の主な原因の1つである酸化ストレスを防ぐという。

 「ガチュリン エージデフェンス NPは皮膚だけでなく、臨床評価において紫外線による悪影響から毛髪を守り、予防と治癒の両方の効果を発揮した。フェイスケアをはじめ、ヘアケアやサンケア、さらにはベースメークに至るまで幅広い処方設計において酸化ストレスを保護するプラスαの機能が付与できる」(同社)

 オリジナル エキストラクトは、果実や植物そのものから化粧品用に水分を抽出した水代替原料で、高周波・蒸発技術(低温抽出)・フラッシュ蒸留法の3種類の抽出工程により、植物のタイプに合わせて成分を保持したまま栄養分を豊富に含む果実水を抽出した。ラインナップはレモンやハス、竹など全13種類で構成され、いずれもコスモスオーガニック・コスモスナチュラルの認証原料だ。

 「溶剤フリーで外部水の添加を一切せずに水分を抽出している点が、一般的な植物水と大きく異なる。オリジナル エキストラクトは、自然由来指数を記載している製品のパーセンテージを引き上げることに寄与できる。また、10年以上にわたって販売実績のある原料であり、昨今のサステナビリティのトレンドを受け、今後のさらなる引き合いに期待したい」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 池田物産、ロングセラーのアップサイクル原料を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop