牛乳石鹼、オンラインコミュニティ「#銭湯へゆこう」を新設

粧業日報 2022年6月20日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 銭湯の魅力を伝え、銭湯に興味を持つ「きっかけ」の場を目指す
牛乳石鹼、オンラインコミュニティ「#銭湯へゆこう」を新設
  牛乳石鹼共進社は、産経新聞社とクオンが共同運営するオンラインコミュニティ「きっかけ」内にパートナーコミュニティとして「#銭湯へゆこう Supported by牛乳石鹼」を6月9日にオープンした。

 「きっかけ」では、オンライン版ショッピングモールのようなイメージで、ユーザーは気になる分野のコミュニティに入って情報を自由に収集でき、コミュニケーションも楽しめる。各コミュニティから生まれたニュースが、新聞やWebなどのメディアで広がり、社会性を帯びていくことを目指している。同社を含めた10社(6月9日現在)がパートナーコミュニティに参加している。

 「#銭湯へゆこう」は、日本の伝統文化である「街の銭湯」の良さを語り合い、その魅力を次代に伝承するためのオンラインコミュニティとしてオープンした。

 日本独特の文化である銭湯は、昭和の最盛期には全国に1万8000軒以上あったが、家風呂の普及にともない減少が進み、現在は10分の1程度(約1850軒)となっている。

 一方、昨今はリノベーションで生まれ変わった「デザイナーズ銭湯」や子育て世代向けのイベントなどを積極的に行う銭湯が若者世代に注目を集めている。そこで、「#銭湯へゆこう」では、さまざまな角度から銭湯の魅力を捉え、銭湯に興味を持ったり、実際に行こうと思ったりする「きっかけ」の場を目指す。

 オープンを記念して、コミュニティに登録(無料)し、コミュニティ内でコメントを投稿した人を対象に、「牛乳石鹼“ぎゅ~っと”商品詰め合わせ」が100名に当たるキャンペーンを8月31日まで実施する。カウブランド赤箱・青箱をはじめスキンケア商品などを詰め合わせている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 牛乳石鹼、オンラインコミュニティ「#銭湯へゆこう」を新設

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop