牛乳石鹼共進社、無添加トータルケアブランドとして飛躍へ

C&T 2022年6月15日号 64ページ

カンタンに言うと

  • 泡タイプのボディソープ・洗顔料を中心に、無添加ユーザーの拡がり
  • 「無添加」のイメージ醸成へ、若年層に向け機能的価値を訴求
牛乳石鹼共進社、無添加トータルケアブランドとして飛躍へ
 コロナ禍のマスク生活で肌あれやニキビ、乾燥に悩む生活者が増え、肌にやさしい低刺激な化粧品のニーズが高まり、無添加コスメ市場はコロナ禍も堅調に推移している。

 その無添加市場で、牛乳石鹼共進社が展開する「カウブランド 無添加シリーズ/無添加フェイスケアシリーズ」は、1998年の発売から右肩上がりで成長を続けており、コロナ禍の2021年度(21年4月~22年3月)も売上実績は前年比2.8%増で推移し、市場拡大に貢献した。

 これまでボディソープを中心に洗浄系アイテムがブランドを牽引しているが、昨春より一部流通限定で「素肌由来保湿成分」を配合した基礎化粧品シリーズの育成強化に取り組んでいる。同社は、「無添加プラスαの機能面の理解を深め、ブランドイメージの醸成を図っていきたい」としている。

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