コーセー、独自のスキンケア技術の心身へのプラス影響を確認

粧業日報 2022年6月23日号 4ページ

2022年6月23日 12時00分

Sn20220623 2

 コーセーは、独自のスキンケアテクニック「おもいやりメソッド」(スキンケア商品の塗布方法)について、実施前後で肌への効果だけでなく、心理的な変化が起こることを脳波とオキシトシンの測定により検証した。その結果、「おもいやりメソッド」を使用してスキンケアを行うことで、肌だけでなく、心にもプラスの変化が起こることを、肌、脳波、オキシトシンの測定により実証した。

 今後も、科学的な裏づけをもって新たな美容の力や可能性を明らかにし、美容と健康に関わる「ウェルビーイング」を軸に、より永続的でパーソナルな価値提案を目指す。

 「おもいやりメソッド」は、同社が2021年4月から展開している、肌と心の健康に寄り添うように設計されたスキンケアテクニックであり、クレンジング、化粧水、美容液など8カテゴリーの基本的なスキンケア商品に利用されている。

 「Techniques for Sustainable Skin Beauty」をコンセプトに、顧客が日々変化する自分の肌を慈しみ、自身の手で無理なく自活力を高め続け、肌と心がいつまでも健やかで美しくあることを目指している。リンパの流れを意識した簡単かつやさしいタッチで行うテクニックのため、顧客の年齢や性別を問わず利用できるものとして、コーセーが展開する幅広いブランドで提案している。

 検証では20~50代の男女39名を対象に、洗顔や化粧水といったスキンケアアイテムを使用する際に、今回開発した「おもいやりメソッド」を実施し、実施前、1回実施後、実施1カ月継続後の計3回のタイミングにて脳波、唾液中のオキシトシン、肌状態の測定を行い、肌と心への影響を評価した。

 その結果、「おもいやりメソッド」を1回実施することにより、脳波から得られる「満足度」を反映する指標が有意に上昇し、唾液中のオキシトシン分泌量も有意に増加した。また、1カ月継続して行った後も同様の傾向が見られた。

 肌においては、「おもいやりメソッド」の1カ月継続により、明るく透明感のある印象への変化などがみられた。専門評価者の目視評価において、素肌の透明感スコアの有意な変化が得られている。その他、しみの数の減少、肌の凹凸や色味の均一性の向上も確認された。

 「脳波とオキシトシンに有意な変化が現れたのは、やさしく肌に触れる行為により、満足感という快感情を抱いたことが脳波に表れ、オキシトシンの増加につながったと考えられる。また、『おもいやりメソッド』の継続による肌の変化は、リンパの流れを意識した行為によって、水分や老廃物の排出がスムーズになることが一要因として考えられる」(同社)

 今回の研究により「おもいやりメソッド」は、性別や年齢を問わず、肌と心に良い効果をもたらすことが示されたことから、今後はさらに、スキンケアやメークアップの化粧行為が、肌や顔の印象、脳波・ホルモンの関係に与える影響をより詳細に捉えていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ