ミルボン、milbon:iDの強化で「売り方」を変革

粧業日報 2022年7月19日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 店頭での接客では埋まらない溝を「ノンバーバル」で補完
ミルボン、milbon:iDの強化で「売り方」を変革
 美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンは、業界に先駆けてDXに取り組んできた。

 登録会員数25万人を突破した「milbon:iD」は、対面カウンセリングを受けた顧客のみが利用できる公式オンラインストアで、美容室に売上が計上される仕組みが特徴だ。

 現在は、サービスのさらなる発展に向けて取り組みを進めている。取締役 経営戦略部長の坂下秀憲氏に話を伺った。

 ――コロナ禍においてコアビジネスの進捗はいかがでしたでしょうか。

 坂下 コロナ禍においては、ポジティブ・ネガティブ両方の側面があった。ポジティブなトピックとしては、想定を上回るペースでmilbon:iDの登録店舗、登録会員数が増加し、非常に順調に推移していることが挙げられる。

 一方で、コロナ感染者数が増えれば、美容室からは足が遠のく。これは美容業界だけでなく、サービス産業全般にいえることだ。

 美容室から足が遠のいてしまうのはネガティブなことだが、そのタイミングでmilbon:iDによるEC展開が始まったことによって、コロナ禍にもかかわらず好調に推移できた。

あと78%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ミルボン、milbon:iDの強化で「売り方」を変革

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop