ポーラ、B.Aより初のクッションファンデ

週刊粧業 2022年7月4日号 21ページ

ポーラ、B.Aより初のクッションファンデ
 ポーラは今年8月、ポーラ最高峰ブランド「B.A」より、均一でつるんとなめらかな水ハリ艶をまとう、持ち運べる『B.Aスキンケア』という発想で開発した「セラムクッションファンデーション」(5色各12g 1万2100円、SPF20・PA++)を発売する。

 ライフスタイルが急速に変化したニューノーマル時代では、メークシーンやメークスタイルも多様化している。B.Aは、時間や気持ちの切り替えが難しい不確実な日々の中でも、メークをすることで、いつでもどこでも自身のこころと肌をいたわり、その時の自分の居場所がオアシスになるようなメーク提案を目指す。

 今回は、これまで同様に「日中の過酷な肌環境をポジティブに変換し、美しさに変える」という発想を引き続き取り入れ、いつでも心地よい時間を過ごすための「持ち運べるスキンケア」を作りたいという想いでファンデーションの開発を進めた。

 クッションファンデーションは、パフで塗布するため薄膜な仕上がりという点から、他剤型よりも水系成分と粉体を豊富に配合することが難しく、みずみずしい感触・スキンケア効果とメーク効果の両立が困難で、粉体を高配合してもみずみずしさを損ねない新たな乳化技術の確立が必要だった。

 今回新たに開発した「ゲルコートエマルション設計」は、ゲルが水系成分をしっかりと抱え込むことで、豊富な水系成分の配合に成功しながらも、粉体を含むオイル相は、水系成分に邪魔されることがないため、粉体が均一に分散。結果、B.Aスキンケア共通の成分を配合した高いスキンケア効果、美しいメークの仕上がりの両立を実現することに成功した。

 美容雑誌でのタイアップ出稿と、モニターキャンペーンを実施し、製品の認知を向上させるとともに、肌実感の機会を増やすことで、新たな出会いづくりに取り組んでいく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、B.Aより初のクッションファンデ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop