カテゴリーシェア№1企業こそ真逆の発想を取り入れるべき

粧業日報 2022年8月26日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 入念な事前準備と大胆な権限移譲なしに革新的なものは決して生み出せない
カテゴリーシェア№1企業こそ真逆の発想を取り入れるべき
 カテゴリーシェア№1企業は、全く異なった発想で攻めてくる対抗馬が現れたとき、それにどう対処すべきか――。過去の事例を振り返り考えていきたい。

 例えば、ヘアケア市場においてノンシリコン系やボタニカル系が現れたとき、多くのケースで、シェア上位の企業は静観し、シェア下位の企業は類似商品を投入するといった行動がみられた。結果として、彗星の如く現れた、財務の健全性を保ちつつ、巧みなマーケティングを展開する小粒でキラリと光る企業がますます存在感を高めることとなった。

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