花王、「media(メディア)」をリブランディング

粧業日報 2022年9月1日号 5ページ

2022年9月1日 10時00分

Sn20220901 2

 花王は10月22日、カネボウ化粧品のセルフメークブランド「media(メディア)」をリブランディングし、「大人の未来は、美しい」をブランドコンセプトに、新たに「media luxe(メディア リュクス)」として、大人の美しさを引き出すメークアップアイテムを順次発売する。

 第1弾となる今回は、優しい血色感を纏う「ティントルージュ」、するすると塗れてつるんとした肌に仕上げる「パウダーファンデーション」をはじめとする4アイテムをラインナップ(6品目17品種・ノープリントプライス)する。以降、継続してアイテムの拡充を図っていく。

 「メディア リュクス」は、ずっと愛用したくなるようなセルフメークアップブランドを目指し、機能性と使いやすさを追求した。容器は、デザインオフィスnendoと協働し、洗練されたユニバーサルなデザインとなっている。また、ティントルージュはつけかえタイプに、パウダーファンデーションの中皿には、ケミカルリサイクルPET素材を採用した。メークを楽しみながら環境に配慮したアクションができることを訴求していく。

 1990年に誕生した「メディア」は、花王グループが化粧品事業において国内を中心に注力するブランド「R8」の1つ。これまで「大人の肌映えメイク」をコンセプトに、親しみのある大人世代の定番メークブランドとして、時代の変遷に合わせアップデートしてきたが、個性が尊重される多様性の時代に突入する中、自分らしい美しさを引き出し、これからの自分を楽しむためのメークブランドへとリブランディングすることで、愛用者のさらなる拡大を図る。ミニマルで使いやすく、生涯にわたり使い続けられるよう設計にもこだわることで、環境意識の高い層の取り込みを進めていく。

 メインアイテムの「ティントルージュ」(レフィル全6色各3.1g、口紅用ケース全3種)は、美しい発色でくすみがちな大人の唇もきれいに見せるスティックタイプの口紅。赤が綺麗に発色する血色パールを配合。くすみがちな唇でも、優しい血色感とうるおいが続く。厳選した6色の「赤」それぞれに、「優しさの赤」「ほほえみの赤」「ごきげんな赤」「おしゃべりな赤」「華やぎの赤」「聡明な赤」と愛称をもたせ、なりたい印象で選べるラインナップになっている。

 併せて、するすると塗れてつるんとした肌に仕上げる「パウダーファンデーション」(全3色、専用ケース1種)、皮脂や乾燥による化粧くずれを防ぐ化粧下地「ラスティングベース」(1種)、高発色・高密着の「パウダーアイブロウ」(全3種)を発売する。

 パウダーファンデは、大小の異なる球状パウダーを配合することで、シワや毛穴などの凹凸が気になる肌にも簡単に塗布することができる。自然な明るさで肌のシミ・くすみ・毛穴などをカバーし、さまざまな表情の動きにもフィット。ひと塗りで肌を均一に整えて光を反射させるので、カバー力はありながらも厚塗り感のないつるんとした自然な仕上がりが実現できる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  2. 2位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  3. 3位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  4. 4位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  8. 8位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  2. 2位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  6. 6位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  7. 7位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  8. 8位 11月28日 10時00分
    資生堂、取締役・監査役・エグゼクテ...
  9. 9位 11月28日 14時00分
    P2Cブランド Yunth(ユンス...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ