訪販化粧品業界、リアルでの活動活性化を後押し

訪販ジャーナル 2022年10月31日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 第7波の影響を受けるも増客に向けた施策強化へ
  • 接点拡大や顧客満足向上でデジタル活用の成果を実感
訪販化粧品業界、リアルでの活動活性化を後押し
 訪販化粧品業界は、販売員教育や顧客との関係構築でデジタル活用が加速している。

 コロナ禍当初は、これまで培ってきたリアルな対面販売が制限され、代替案としてデジタル活用を余儀なくされたが、コロナ禍が長期化する中で、デジタル活用に腰を据え、リアルとデジタルを融合した新しい仕組みづくりに取り組んでいる。

 業界全体は、コロナ禍3年目で感染状況が比較的落ち着いていた4~5月を中心に多くの企業で業績回復の兆しが見えたが、直近の第7波の影響を受け、業績でみると厳しい状況から抜け出せていない企業が目立っている。

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