ポーラ、Forbes経営トップ実行力ランキングで3位を受賞

粧業日報 2022年10月17日号 6ページ

ポーラ、Forbes経営トップ実行力ランキングで3位を受賞
 ポーラの及川美紀社長は、「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」にて、個人として自ら道を切り拓き自分らしく働く女性に贈られるWOMEN AWARD 個人部門を受賞するとともに、経営者としても企業部門別ランキング(101名以上1000名以下の部)にて、経営トップ実行力ランキング第3位を受賞した。

 及川氏は、2020年からポーラ初の女性社長を務め、2029年までに女性管理職の比率を現在の30%前後から50%程度に引き上げる方針を明らかにしている。

 採用時点では男女半々の同社において、女性管理職比率が30%の横ばいであることを課題視。50%にすることを目標におき、役職候補者のリスト作成時に働いているアンコンシャスバイアスや思いやりによる排除を取り除くことに取り組んでいる。

 また、これまで法律上の配偶者・家族・親族を対象としていた人事制度や福利厚生の適用対象範囲を、事実婚の相手方、同性パートナーを含めた「実質上の家族・親族」までに変更するなど、性的指向や性自認、家族の形に関わらず、公平に認められ力が発揮できるような環境づくりにも努めている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、Forbes経営トップ実行力ランキングで3位を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop