ライオン、経産省が定める「DX認定事業者」に認定

粧業日報 2022年10月17日号 5ページ

ライオン、経産省が定める「DX認定事業者」に認定
 ライオンは10月1日、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」の認定を取得した。

 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経済産業省が定めた「デジタルガバナンス・コード」に則り、DX実現に向けたビジョンの策定や戦略・体制の整備などデジタル変革の準備が整っている企業(DX-Ready)を認定する制度。同社グループは、パーパス「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」を起点に、経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」の実現に向けた取り組みを進めている。

 2021年に策定した中長期経営戦略「Vision2030」では、経営戦略の1つとして「成長に向けた事業基盤への変革」を設定。その柱としてDXの推進を掲げ、専門組織としてDX推進部を新設し、既存業務の革新、効率化に取り組んでいる。

 これまでに、ハブラシの毛の硬さやハミガキの香味開発にAIを活用して開発期間の短縮を行うなどの取り組みを実践してきた。新価値創造の新たなビジネス検討においてもデジタル技術の積極的な活用を進めるとともに、社内のデジタル人材育成にも力を入れ、会社全体でDXを推進している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、経産省が定める「DX認定事業者」に認定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop