資生堂、先進の顔形状3D解析Webコンテンツを公開

粧業日報 2022年11月1日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 骨格別メークHOW TO提案が可能に
資生堂、先進の顔形状3D解析Webコンテンツを公開
 資生堂は10月21日、日本初の3D顔解析技術を搭載して進化した「パーソナルビューティーチェック」を公開した。スマートフォンまたはタブレットで自分の顔を読み取るだけで、顔の3次元形状を測定。その結果を独自のロジックで解析し、顔立ち診断と顔立ち別のメークHOW TO提案を可能にした。

 「パーソナルビューティーチェック」は、2021年2月に誕生したスマートフォン・タブレット専用のデジタルコンテンツ。従来のパーソナルカラー診断・似合うファンデーションの色が見つかる肌の色診断機能に加え、今回、日本初の3D解析による顔立ち診断機能を新たに搭載した。

 従来の顔立ちの印象4タイプに新たな骨格タイプ6タイプを掛け合わせることで、計24タイプの顔立ち診断から生活者に、よりパーソナライズされたメーク提案を行っていく。

 自分に似合う運命のカラーやファンデーションのカラーだけではなく、各アイテムの塗布部分のガイドラインが画面上にリアルタイムで表示され、一人ひとりの顔立ちに合わせた部位別メークのHOW TOの提案までを可能にした。

 デジタル上での接点が増える中、一人ひとりの生活者の魅力を引き出す体験をサポートしていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、先進の顔形状3D解析Webコンテンツを公開

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop