太陽化学、ニーズの高い角栓ケアを提案

週刊粧業 2023年1月1日号 93ページ

2023年1月12日 10時00分

Ss20220606 12

 太陽化学は化粧品原料の主軸としてポリグリセリン系界面活性剤の新たな価値を提案している。

 高機能ポリグリセリン脂肪酸エステル「サンソフト」は、クンジングオイルやバーム、水系のローションまで幅広い剤型のクレンジング剤型に適した独自の界面活性剤だ。

 従来は、クレンジングオイルとして高いメーク落としの機能や洗浄後のさっぱり感を特徴として提案してきたが、それに加えて現在は角栓除去効果や洗浄後の肌への保湿性付与など、肌への有用性を強くアピールしている。

 ニーズが高まる毛穴ケアに対応し、毎日のクレンジングで角栓ケアも可能となる成分として提案を行っているという。

 太陽化学独自の「サンソフト」を使用したクレンジングオイルとEO系の界面活性剤を使用したクレンジングオイルをそれぞれ6週間使用した結果、太陽化学独自の「サンソフト」を使用したクレンジングオイルに角栓を小さくする効果や、毛穴周りの角層の酸化を抑制する効果など、優位性が示されたという。

 また、一般的に冬場の乾燥の時季はクレンジングを連用していくことで、角層の状態が悪くなっていくが、連用後のテープストリッピング試験において角層の多重剥離もなく、冬季においても角層の状態を良好に維持する効果が確認できたという。

 「これらの機能は太陽化学独自の『サンソフト』の持つ保水性が影響していると考えている。実際にお客様からの引き合いも強く、消費者ニーズの高い角栓ケアを取り入れたいという理由で選んでいただいている」(同社)

 また太陽化学では、2022年12月1日に開催されたSCCJ研究討論会にて、逆紐状ミセルを利用した新規転相乳化法である「SWICH乳化法」を発表している。

 従来、微細な乳化を行うためには、高エネルギーの印加や、製造設備を選ぶ必要があるが、太陽化学独自の「サンソフト」を用いた「SWICH乳化法」では、室温程度の条件で、低エネルギーで簡単に微細な乳化が可能だという。

 「CITE JAPAN2023を一つの目標として引き続き提案に向け応用開発を進めて行く。また、サステナブルに対応した新技術としてお客様からの期待にも応えていきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月9日 10時00分
    ポーラ、泡乳液が予測の3倍の売れ行...
  2. 2位 6月9日 11時00分
    日本ロレアル、ダーマトロジカル ビ...
  3. 3位 6月9日 14時00分
    資生堂、「DX銘柄2023」「DX...
  4. 4位 6月9日 13時00分
    アルビオン フィロソフィ、海の日の...
  5. 5位 6月8日 11時00分
    ユニ・チャーム、「DX注目企業20...
  6. 6位 6月9日 15時00分
    マンダム、業績回復でさらなる成長に...
  7. 7位 6月8日 12時00分
    東流社、第24回なとわ会を開催
  8. 8位 6月7日 15時00分
    花王、髪の美しさを一日守る新価値を提案
  9. 9位 6月7日 12時00分
    P&G、「パンテーン」「h&s」の...
  10. 10位 6月8日 10時00分
    パーミンダイゴウ、SNSと店頭との...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  6. 6位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  7. 7位 6月2日 13時00分
    花王、ESG戦略「Kirei Li...
  8. 8位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  9. 9位 6月2日 17時00分
    ライオン、「夏のリコチャレ2023...
  10. 10位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  4. 4位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  5. 5位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  8. 8位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  9. 9位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ