プラシーズ、廃棄扱いの移行材をプレコンシューマー材として再利用

週刊粧業 2023年1月1日号 93ページ

2023年1月13日 11時00分

Sss20230110 9

 化粧品容器総合メーカーのプラシーズは、プラスチック原料の製造工程で発生する移行材(プラスチック原料廃棄物)が大量廃棄されていることに着目し、そのプラスチック原料廃棄物を使用したPET容器の開発に成功した。

 田中雄一会長は、「化粧品容器の再生循環モデルは、消費者が使い終わった後のプラスチック容器を回収して再利用する仕組みがほとんどだが、製造の川上にもプラスチック使用量に関する課題があった。製造段階で廃棄されているプラスチック原料を再利用する循環モデルへの理解を広げ、プラスチックの使用削減に貢献していきたい」と話した。

 同社の材料担当者は、仕入先である樹脂材料メーカーが移行材として廃棄していたプラスチック量が年間約100トンに及ぶことを知り、仕入先メーカーにプレコンシューマー材として再利用することを提案し、今回の製品化が実現した。

 意匠性が高い化粧品の容器では、移行材の使用は難しいとされてきた。同社は、コロナ前から開発・試作を進め、従来のPETと遜色のない物性を示すことを確認した。クリーム容器やシャンプーボトルなど様々な用途に使用が可能だ。最終製品にはエコマークを付与することもできる。今回の取り組みや製品の詳しい特徴については、1月中旬に情報公開する予定だ。

 同社は国内2工場体制で、プラスチック容器と中国事務所を拠点に紙器を自社で一貫生産できる体制が整う。

 環境に配慮した容器の開発においても、独自のノウハウを活かし、バイオマスプラスチックや生分解性プラスチックなどを使用した容器や紙製容器の開発に成功している。

 環境に配慮した容器について、田中会長は「多少価格が高くても採用する企業も徐々に増えてきている」と話す。ただ、価格のハードルを越えられず、検討止まりの企業も多いようだ。

 移行材を使用したPET容器は、安価での提供が可能であることも大きな特徴だ。

 田中会長は、「環境配慮型容器は価格が高いというイメージも払拭していきたい」と話している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月2日 10時00分
    資生堂、掛川工場にAIシステムを導入
  2. 2位 10月2日 12時00分
    資生堂、肌・身体・心の関係性に基づ...
  3. 3位 10月2日 10時00分
    ファンケル、組織改正(2023年9...
  4. 4位 10月2日 12時00分
    ファンケル、黒のマイクレが発売4カ...
  5. 5位 10月2日 10時00分
    不透明感が増している今こそ新たな挑戦を
  6. 6位 10月2日 13時00分
    新日本製薬、米国進出に向け海外子会...
  7. 7位 10月2日 11時00分
    小林製薬、コミュニティサイト「ワタ...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 10月2日 15時00分
    ライオン、「ソフラン アロマリッチ...
  10. 10位 10月2日 15時00分
    ACRO、住商フーズ・住商コスメと...
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  8. 8位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月7日 10時00分
    アモーレパシフィック、「エストラ」...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ