コーセー、世界最大級のテクノロジー見本市「CES」に初出展

粧業日報 2023年2月8日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 高速プロジェクションマッピングによるMixed Realityなメーク体験を提供
コーセー、世界最大級のテクノロジー見本市「CES」に初出展
 コーセーは、1月5日~8日にアメリカ・ラスベガスにて開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2023」に、東京工業大学 工学院情報通信系 渡辺義浩研究室とともに初出展した。

 ブースでは、2022年8月からコンセプトストア「Maison KOSÉ 銀座」にて展開している高速プロジェクションマッピング技術を用いたメークシミュレーション「MIXED REALITY MAKEUP」による複合現実なメーク体験を提供した。

 会期中は延べ1200名を超える来場者を迎え、体験者からは多くの驚きや好評が得られたという。

 今回の出展においては、エンターテイメントなど多方面からも幅広く注目が集まっていたことから、同社にとって化粧品領域を超えた応用の可能性を考えるいい機会となった。グローバルにおける企業の存在感を高めるために、さらなる技術開発や事業開発を推進していく。

 CESはデジタル技術を中心に世界中から最先端のテクノロジーやプロダクトが集う見本市であり、2023年はコロナ禍により完全オンライン開催であった2021年から2年目のリアル・オンライン同時開催となり、世界中から3200社以上の出展企業と11万人を超える来場者が集まった。

 同社では今回、高速プロジェクションマッピング技術を活用したメークシミュレーション「MIXED REALITY MAKEUP」を出展することで、誰でも瞬時に様々なメークが試せる体験や、メークが驚きや感動を与えるエンターテインメント体験を提供した。

 これにより、同社の技術力とともに企業としての認知をグローバルに広げ、同サービスの世界的なプレゼンス向上とさらなる事業の可能性を開拓することを目指した。

 会期中、体験者に10点満点で「驚きや感動体験があったか」「新しい自己表現の可能性を感じたか」を評価してもらったところ、どの設問も回答者の約9割が8点以上の高評価が得られた。

 「体験者が楽しむ様子や新たな自分との出会いに笑顔を見せる様子から、体験者にメークの新しい方向性が示せたことに手応えを感じるとともに、メークの可能性の大きさを改めて認識することができた」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、世界最大級のテクノロジー見本市「CES」に初出展

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop