サンスター、「おくち元気チェック」アプリをリニューアル

粧業日報 2023年2月17日号 6ページ

サンスター、「おくち元気チェック」アプリをリニューアル
 サンスターは、2月1日のフレイルの日に合わせ、お口の元気度を数値化しセルフチェックすることができる無料スマートフォンアプリ「おくち元気チェック」をリニューアルした。iOS版アプリは2月1日より、Android版アプリは2月15日より配信を開始している。

 今回のリニューアルでは、より幅広い世代がオーラルフレイルに気づき、意識が高まることを狙いに、おくち元気年齢を導入し、自身の年齢とおくち元気年齢との差からお口の元気度をチェックできる機能を追加した。お口の状態や機能に関するアンケートの回答と、スマートフォンのマイク機能を使った発音チェックをすることにより、おくち元気年齢を算出し、実年齢との差を確認できる。

 具体的には、自身の年齢を利用者情報登録で入力すると、チェック結果に基づき、実年齢とおくち元気年齢の差がわかるようになったほか、チェック結果に基づき表示される、おくち元気レーダーチャートの項目がよりわかりやすくなった。

 また、以前は「噛む力チェック」「口腔乾燥感チェック」「パタカチェック」「リスクチェック」のチェックを全て行った後の最終画面で結果が表示される仕様だったが、チェックごとに評価が表示されるよう改善が図られた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、「おくち元気チェック」アプリをリニューアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop