ライオン、女性の健康経営アワード推進賞を受賞

粧業日報 2023年3月27日号 5ページ

ライオン、女性の健康経営アワード推進賞を受賞
 ライオン研究開発本部は、女性の健康とメノポーズ協会が実施する「女性の健康経営アワード」にて、女性の健康支援・女性の健康教育・女性の健康経営に積極的に取り組んだ法人・団体に贈られる推進賞を受賞した。

 研究開発本部では、女性の活躍推進に課題意識を持っていた研究所有志が集まり、「ウェルビーイングラウンジ」を結成し、ウェルビーイング向上に必要な当事者のリテラシーレベルを上げるための活動を行った。

 具体的には、カラダを正しく理解するヘルスケアリテラシーと、望んだ人生を設計するためのキャリアリテラシーに着目し、これらを高めるため、人事部門や健康管理部門と連携し全社向けセミナーを実施した。2022年は延べ約300人が参加し、セミナー実施後のアンケートでは、参加者の90%以上が「満足した」、80%以上が「知識レベル・意識レベルが向上した」と回答した。

 これらの取り組みやその輪の拡大を目指す活動が評価され、今回の受賞につながった。

 今後は、女性当事者だけでなく、男性や同僚などを含む周囲のより深い理解や積極的なサポート獲得につながるよう、社内にとどまらず広く共感を生み、行動が広がっていくよう、さらなる内容の拡充を目指す。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、女性の健康経営アワード推進賞を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop