化粧品・日用品業界のUX向上、つながり・感性を広げる改革進む

週刊粧業 2023年4月10日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 体験を重視する消費スタイルに、情緒的な価値でファン醸成も
化粧品・日用品業界のUX向上、つながり・感性を広げる改革進む
 化粧品・日用品メーカーが、製品やサービスを通じて、ユーザー体験(UX)を重視したサービスを推進している。消費者ニーズの多様化が進む中、新たな体験価値を提供し、ブランドのファンを増やすことで事業成長を図ることが求められている。

 花王グループは、昨年12月に生活者と直接つながる双方向デジタルプラットフォーム「My Kao」をオープンし、「知る/体験する/買う/創る」の4つの機能を軸に、肌質などに合わせてパーソナライズしたサービスの提供を進めている。「My Kao」を通して、生活者との双方向のつながりを深化させることで、製造業から「UX創造企業」への変革を目指すとしている。

 サービスの肝は、消費者がひとつのIDでパーソナライズされた様々なサービスを受けられる点だろう。

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