コーセー、新サービス「Mymits(マイミッツ)」を始動

粧業日報 2023年5月30日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 3アイテムだけでいまの気分やシーンを彩るメークが完成
コーセー、新サービス「Mymits(マイミッツ)」を始動
 コーセーは、同社が運営する直営店・オンラインサイトの「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」にて、3つのアイテムだけで、いまの気分やシーンを彩るメークが完成する新サービス「Mymits(マイミッツ)」を6月1日よりスタートする。

 3つという、フルメークと比べると少ないアイテム数からメークを始めることができるからこそ、メーク経験を問わず、どんな人にも気軽にメークを楽しんでもらえると考えた。「パパっと」「はじめて」「スクール」「オトナめ」「カラフル」「ときめき」などのテーマにあわせた「Mymits Pack」を用意し、そのメークレシピ(テクニック)を紹介する。

 また、直営店のMaison KOSÉ銀座・表参道では、顧客の気分や悩みに合わせて、3つのアイテムで叶う自分だけのオリジナルレシピを作る「Mymits Lesson」(2023年7月中旬より開始予定)も実施する。

 メークがはじめての人にもぴったりのベーシックな使い方の「Mymits Pack」から、新しいメークにトライしたい人におすすめな挑戦的なカラーアイテムを取り入れた「Mymits Pack」まで、30種類を用意した。多くのアイテムや難しいテクニックを使わないため、誰でも気軽に、いまなりたい自分をメークで叶えることができる。

メークに対する義務感やプレッシャーを
軽減したいという想いでスタート

 新サービスの提供にあたり最初に着目したのが、メークへの心理的ハードルだった。メークはマナーでしているが本当は面倒、たくさんのアイテムを使い時間がかかるので苦手など、メークにハードルを感じている人が一定数いるのでは、という仮説から「Mymits」の開発がスタートした。150名の一般消費者にインタビューやユーザーテストを行ったところ、例えば「みだしなみとしてメークをしなければいけない」という義務感や、「メークはしっかりしないといけない」というプレッシャー、「メークは難しそう」と感じている人が一定数いることがわかった。そこで、そのような人々にも、気軽に、前向きにメークを楽しんでもらいたいという想いで開発に着手した。

 同社が実施した約2000名の10~30代の男女を対象にしたメークに関するアンケートによると、7割以上の人が、「自分の中にある『多様な自分』を大切にしたい」と回答する一方で、8割近い人がメークへの課題として「似たようなメークばかりになってしまうこと」を挙げ、生活者の想いと実際の行動に大きなズレが生じている実態が浮かび上がった。

 アンケートでは、コロナ禍を経て、10~30代女性の約半数が「メークのパターンが減った」と答えている。また、メークや美しさの価値観について、「アイテムや情報が多すぎて選べないこと」(74.2%)、「嫌いなところやコンプレックスを隠すことが目的になってしまうこと」(65.3%)などの課題も見られた。

 同社ではこうした状況を受け、アフターコロナでメーク機会が増加していく今、より前向きにメークを楽しめ、なりたい自分を簡単に表現でき、さらに自らの可能性を広げることができる新たな選択肢が求められていると考えた。

 「Mymits」は、「メークへ苦手意識を感じ、楽しめていない」「メークは好きだけど画一的になっていて、『多様な自分』を表現できていない」という悩みを取り除き、メークを気軽に楽しめ、新たな自分を表現できる新サービス。3つのアイテムとレシピで心理的ハードルを下げ、純粋にメークを楽しみ、メークとともに自分自身の可能性も広げてほしいという願いを込めて、「Find Your Own Beauty」をテーマに掲げるMaison KOSÉは新サービス「Mymits」で私らしい美の発見を提供する。

 「Mymits Pack」は、それぞれのテーマに合わせて選定された3つのアイテムがセットになったオリジナルパッケージ。13のブランドとシリーズからブランド横断で3つのアイテムをセレクト。全30種類の「Mymits Pack」ごとに、メークアップの方法が書かれたメイクレシピが用意されている。

 30種類の「Mymits Pack」にはない、自分だけのアイテムやレシピが知りたい、自分の顔立ちに似合うメークを知りたいという人には、直営店の「Maison KOSÉ銀座・表参道」にて、ビューティコンサルタントが対応。直接、悩みやなりたいイメージ、生活スタイルなどを質問したのち「オリジナルレシピ」を作成し、その人だけの「Mymits Pack」を用意する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、新サービス「Mymits(マイミッツ)」を始動

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop