カンタンに言うと
日本の化粧品産業の持続的な発展と国際競争力の強化を図ることを目的に、経済産業省の主導により産官学で初めて策定された「化粧品産業ビジョン」では、今後の化粧品産業の目指すべき方向性について、「日本の化粧品企業は中堅・中小企業も含め、国内需要のみに依存したビジネスモデルから脱却し、成長著しいアジアを中心とする海外需要を取り込んだビジネス戦略の策定が必要不可欠」と言及している。
策定から3年が経ち、日本を中心に捉えたこれまでのモノづくりから、人口増加による経済成長性が期待される海外を見据えたモノづくりが進展している。
そこで今回は、ビジョンやパーパスの実現に向けて中期経営計画の重点戦略で「海外事業の強化」を掲げ、アジアを中心にグローバルでのプレゼンス向上に注力している有力メーカー各社の取り組みを紹介する。
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この記事は訪販ジャーナル 2024年8月5日号 1ページ 掲載
■有力化粧品メーカー各社の海外事業戦略■ポーラ・オルビスHD、海外事業のさらなる成長へ■ポーラ・オルビスHD、ベトナムの科学技術公衆衛生研究所と連携■ファンケル、摘出皮膚の長期培養技術と4Dイメージング化に成功■富士経済、メークアップ化粧品・ボディケア用品の国内市場を調査■東京商工リサーチ、2024年上半期の全国企業倒産集計を発表■ノエビア、思い通りのラインが描ける新アイライナーを発売
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