粧業日報 2024年11月26日号 4ページ
アルビオンでは、2025年から始まる「中期経営計画2030」にて、事業変革により自社の強み・競争力をより強化し、高級化粧品市場での存在感とブランド力の強化を図っていく。
「個の能力向上」と「組織力の強化」を基本方針に掲げ、経営戦略と連携した組織・人事異動を進めていく。
将来を見据えた新規組織や、これまでの業務の延長線上にある重複業務の整理や業務効率化を図り、生産性向上を目指すと同時に、単に優秀な個の集団ではなく、企業理念に共感し、組織全体が一体感を持って目標に向かって進むことで、持続可能な成長と競争力の強化を実現していく組織体制に段階的に取り組んでいく。
組織変更の主なポイント/独立部署として「社長室」を新設し、経営層のサポート業務の強化を図り、経営判断サポート業務、社内外対応、スケジュール管理、庶務対応、取締役役員全体に関する業務全般を担う。
営業本部/「業態推進グループ」を業務実態にあわせ「業態直轄支店」と改称する。▽「営業本部」内に、「流通戦略事業部」を新設し、デジタル戦略に関する新規業務の準備と推進を図る。▽「美容人事グループ」の給与・勤怠関連業務を、「労務厚生グループ」へ、それ以外の美容部員の人事管理業務を「営業管理グループ」へ移管し、「美容人事グループ」を発展的に解消する。▽「人材開発部」内に、美容部員の人材育成全般の企画立案、構築をする「教育企画グループ」を新設する。
マーケティング本部/情報・アイデアの共有、業務効率化を行い、ものづくりとマーケティングの市場競争力を高めるため、「マーケティング本部」と「商品開発本部」を統合する。▽「セールスプロモーション部」を「マーケティング戦略部」に改称し、その中に「企画グループ」「ソーシャルメディアグループ」「PRメディアグループ」を配置。各グループの連携を強化し、総合的なマーケティング力の向上を図る。
この記事は粧業日報 2024年11月26日号 4ページ 掲載
■アルビオン、新中期経営計画2030・方針説明会を開催◎「店頭での価値提供の最大化」がデジタル戦略の最大の目的■アルビオン、組織変更・人事異動(2025年1月1日付)■ライオン、令和6年度「あいち生物多様性認証企業」に認定■ライオン、中高生向けのオーラルケア授業用教材を制作
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ドラッグストアの化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】花王、2025年度方針説明会を開催
バラ売り
【週刊粧業】エスポワール イオンモール羽生店、アルビオンは億ショップ達成へ
バラ売り
【週刊粧業】イオン、買上点数の低迷で価格訴求を明確に
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。