木村産業、透明なオイルに調製可能な天然由来のオイル増粘剤が好評

週刊粧業 2024年12月2日号 10ページ

木村産業、透明なオイルに調製可能な天然由来のオイル増粘剤が好評

 木村産業は、欧州のサステナビリティやSDGsのトレンドを踏まえた化粧品原料の普及に取り組んでいる。

 2024年1月から販売している100%天然由来のオイル増粘剤「FG GEL」の供給元であるBerg+Schmit社は、主にグリセリンや脂肪酸を販売しているが、近年は環境に優しい持続可能な原料の開発にも力を入れている。「FG GEL」もオリーブオイルの工場で発生した残滓を利用したアップサイクル増粘剤として提案している。

 オイル増粘剤の中には処理する際に熱を加えなければならないものもあるが、「FG GEL」はホットプロセスだけでなくコールドプロセスでも透明なオイルに調製することができるといった特徴を持つ。

 ホットプロセスでは、その際に生じる環境負荷を軽減できるメリットがある。クレンジングオイルやヘアオイルなどの場合は1100rpm以上の剪断力で製造可能であるため、プロペラミキサーでの製造に対応できることも特徴の一つとなっている。

 「FG GEL」は通常は弾力のあるゼリー状だが、圧力をかけると柔らかくなるチキソトロピー性を有している。さらに、クリームなどのリーブオン処方、クレンジングオイルなどのリンスオフ処方の両方に対応することができる。

 また、オイル増粘剤は透明でないものが多く、透明なオイルに調製できる「FG GEL」は希少な原料といえる。

 ホホバ油やヒマワリ種子油など天然由来オイルとの相性も良く、添加量が多いほど粘度も高くなりやすい傾向が明らかになっている。ヒマシ油の場合はとろみのあるテクスチャーに導く特徴を有している。

 酸化チタン・酸化亜鉛を含む顔料や紫外線吸収剤、界面活性剤との相溶性についても確認が取れており、幅広い処方に対応できる。また、OWエマルジョンについては、レシチンとの安定性が良好であるという結果が得られている。

 「今後も安価かつ天然由来で機能性のある品質の良い原料、安定性を担保できる原料を探索し、積極的に提案を行っていく」(同社)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 木村産業、透明なオイルに調製可能な天然由来のオイル増粘剤が好評

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop