資生堂は、「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」と「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」を、美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを実現する「ファンデ美容液」と題し、新しい化粧文化として提案している。
2品には、独自技術「セラムファースト技術」が搭載されている。従来の「美容液ファンデーション」は、ファンデーションに美容液成分を加えるという発想だったが、同社が提案する「ファンデ美容液」は、美容液で彩るという逆転発想から誕生した。ファンデーションに美容液成分を配合するのではなく、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めることで、つけるたびにずっと美容液が肌に触れ続けることを実現している。
同技術を搭載している2品は発売以降、「美容液のような使用感」「もはや色付き美容液」などとSNS上で大きな話題を呼んだ。24年3月までの累計出荷総数が2品合計で約300万個に到達するほどの人気ぶりを博しており、24年4月からはテレビCMやデジタル広告、屋外広告等の新たなコミュニケーション展開も開始したことで、さらに話題性を獲得している。
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この記事はC&T 2024年12月16日号 45ページ 掲載
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