富士経済の調査によると、2024年のヘアケア・ヘアメイク市場は、前年比2.1%増の6906億円を見込んでいる。コロナ禍以降から見られている高機能・高価格帯市場の拡大が継続しており、新興メーカーの台頭が目立った。24年は、大手メーカーの高価格帯カテゴリーへの参入もあり、市場がさらに活発化した。
これらの要因により、今後も市場は継続した成長が期待される。本特集では、市場トレンドや各社の動向、注力アイテムについて紹介する。
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この記事はC&T 2024年12月16日号 10ページ 掲載
■特集/頭髪用化粧品◎ヘアケア~市場は引き続き拡大傾向に、高価格帯の競争はさらに激化花王、コーセーコスメポート、サンスターグループ、クラシエ、マンダム、大島椿、多田、LIPPS◎スタイリング剤~ハイトーンやブリーチなどの髪ダメージに対応しダメージケア効果のあるスタイリング剤が人気サンスターグループ、マンダム、ウテナ、中野製薬◎ヘアカラー~化粧品カテゴリーの伸長で緩やかな回復、カラーシャンプー...
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