2024年業態別化粧品販売高、百貨店がインバウンド好調で2ケタ伸長

週刊粧業 2025年1月1日号 52ページ

カンタンに言うと

  • 【化粧品店】時代の変化への対応で優勝劣敗がより鮮明に
  • 【百貨店・量販店】百貨店は国内富裕層の消費も堅調、量販店はセルフ売場広げ収益改善
  • 【ドラッグストア】競合他社との差別化の一環で独自性を追求する動きが進展
  • 【訪問販売・通信販売】旧来型チャネルで苦戦続く訪販、販路拡大やDXで躍進する通販
2024年業態別化粧品販売高、百貨店がインバウンド好調で2ケタ伸長

 週刊粧業の推計では、2024年の業態別化粧品販売高は前年比4.2%増の2兆6388億8010万円となり、4年連続のプラス成長となった。

 これまでの推移を長期スパンでみていくと、リーマンショックの影響で2009年以降、3年連続でマイナスを記録したものの、2012年には0.4%増と再び上昇に転じ、それ以降はインバウンドの活況もあり、2019年まで8年連続でプラス推移となった。しかし、新型コロナの世界的流行の影響で2020年は過去最大のマイナス(13.1%減)を記録し、2021年もV字回復からは程遠く微増にとどまるなど、2年続けて苦戦を強いられた。

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