週刊粧業 2025年1月1日号 31ページ
カンタンに言うと
アフターコロナで第2次インバウンド期を迎え、外国人旅行者に日本のものづくりが注目されている。
2010年代半ばに盛り上がりを見せた第1次インバウンドでは「モノ消費」が中心だったが、現在は「コト消費」「トキ消費」といった体験型のサービスが海外の旅行者から人気を集めている。
百貨店やデパートの化粧品売場では、カウンターに座って説明やタッチアップを受けている海外人旅行者の姿を多く見かけるようになった。そうした海外からの評価に私たち日本人も日本のものづくりを再評価する動きがみられる。
特集では「ものづくりの日本らしさ」をテーマに、化粧品メーカー各社のものづくりに対する姿勢や展開するブランド・商品に込めた想いについて紹介する。
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この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 31ページ 掲載
■2025化粧品日用品市場の最新トレンド(百貨店)~OMOとVIP対応の強化へ■2024年の新商品発売状況、化粧品は機能性向上で平均単価が上昇、化粧雑貨・美健食は販売数が大幅増◎化粧品~成長品目で単価アップの傾向◎日用品~品目別(ファブリックケア(衣料用洗剤・柔軟剤)、フェムケア(生理用品など)、オーラルケア(口腔衛生品))発売状況■特集/ものづくりの日本らしさ~技術と精神の継承で培った価値...
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