週刊粧業は、マーケット動向を探る指標の1つとして毎年、大手化粧品会社を中心に新商品・リニューアルの発売状況を追い、カテゴリー別に数量・価格の変動を調査している。
ここでは、2024年新商品の発売状況をもとに、カテゴリー毎のトレンドを振り返った。また、2025年の傾向を予測する。
●スキンケア
スキンケアは、数量(個数)・平均価格ともに2023年と比較して大きく伸長した。数量は2倍以上増えて286品、平均価格(1万747円)が70.4%アップして1万円の大台にのった。
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この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 28ページ 掲載
■2025化粧品日用品市場の最新トレンド(百貨店)~OMOとVIP対応の強化へ■2024年の新商品発売状況、化粧品は機能性向上で平均単価が上昇、化粧雑貨・美健食は販売数が大幅増◎化粧品~成長品目で単価アップの傾向◎日用品~品目別(ファブリックケア(衣料用洗剤・柔軟剤)、フェムケア(生理用品など)、オーラルケア(口腔衛生品))発売状況■特集/ものづくりの日本らしさ~技術と精神の継承で培った価値...
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