カンタンに言うと
コーセーは12月10日、タイを中心にホリスティックウェルネスブランド「PAÑPURI(パンピューリ)」を展開するピューリ社(本社=タイ・バンコク市、ウォーラウィト・シリパークCEO)の株式の約8割(79.89%)を取得すると発表した。株式譲渡日は2024年12月30日で、取得価額は約120~130億円、3~5年後をめどに全株式を取得する。コーセーの海外ブランド買収は2014年4月の米国「タルト」(取得価額:約135億円、売上高(当時)約50億円)以来、10年ぶりとなる。
同社は24年11月、新中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner―Milestone2030」を発表し、「脱・自前」による地域に最適化されたグローバルでの事業成長として「地域に根付いたブランドの新たな獲得」を掲げていた。
新中長期ビジョンでは、自社のリソースに固執することなく、外部パートナーとの連携や外部アセットの活用を進め、ブランドポートフォリオを拡充させ多様なニーズに対応し、事業成長を加速させることをグローバルにおける中核的な戦略に位置づけており、今回の「パンピューリ買収」はその第1弾となる。
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この記事は粧業日報 2025年1月9日号 1ページ 掲載
■コーセー、タイ発ウェルネスブランド「パンピューリ」を買収◎2021~24年CAGR+78%、営業利益率19.5%と急成長の優良企業■イトーヨーカ堂、構造改革を終え成長ステージへ◎着実な出店でチャレンジを、連携強化でPB開発を重視■ノエビア、同社最多の美容成分を配合した高機能美容液を発売
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