マンダム、風呂上がり時間に着目した新ヘアケアブランドを発売

粧業日報 2025年1月16日号 4ページ

マンダム、風呂上がり時間に着目した新ヘアケアブランドを発売

 マンダムは2月10日、「お風呂あがりの時間」に着目した新ヘアケアブランド「T/ME U(タイムユー)」(全4品各1760円)を、ロフトやAmazonなどで発売する。

 シャンプー&トリートメントのインバスケアに加え、ヘアミストとヘアオイルの2つのアウトバスケアのアイテムを揃え、美髪のゴールデンタイプと言われる「湯あがり時間」を効率よく活用する新ヘアケア習慣を提案して、「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視するヘアケアニーズに対応していく。

 「T/ME U」は、現代女性の時間を効率的に活用し、自分の時間も美しさも手に入れてほしいという想いを込め、時間を意味する「TIME」の「I」のスペルを時計の針を想起させる「/」で表現し、「あなたへ」を意味する「U(You)」を組み合わせた。

 風呂あがりの髪は水分を多く含み、形が変わりやすい状態にある。すぐに乾かさずに濡れた髪をタオルで巻いていたり、自然乾燥の状態のままで放置したりすると、ドライ後の仕上がりがうねりや広がりのある髪になってしまう。

 そこで同社は、髪が乾燥で広がる前の風呂上り後のゴールデンタイムに着目し、髪の内側まで保水成分を浸透させ、うるおいを守る「タイムエフェクト発想」を取り入れた新たなヘアケア習慣を提案する。タイムエフェクト発想を取り入れることで、洗髪後の髪にタオルを巻いてスキンケアやボディケアを行っている間やドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させている間も、髪のうるおいがキープされるので時間を有効活用してヘアケアができる。

 ヘアミスト「タイムユー キープモイスト シェイキングミスト」(100mL・1760円)は、美容液成分を90%以上配合した二層式の美容液ミストで、使う前に振ってぬれた髪にシュッとひと吹きするだけで瞬時にうるおいを補い、髪内部に抱え込む。浴室内でも使用できる。

 「同 ヘアオイル」(80mL・1760円)は、アビシニアンオイルやヒートリペア成分を配合した仕上用ヘアオイル。ヘアミストと合わせて使うことで、まとまりのあるサラサラな髪がより持続する。

 インバスケアの「同シャンプー/トリートメント」(400mL/400g 各1760円)は髪にやさしい摩擦レス設計になっている。

 既存のブランドからも新製品を発売する。

 40代以上の男性向けブランド「ルシード」からは2月24日、髪・体・顔を1本で洗浄し、ミドル脂臭のニオイの元まで落とす全身洗浄料「同 全身デオウォッシュ」(本体450mL・詰替380mL、オープン価格)を発売する。

 「マンダム ハッピーデオ ボディシート」からは、ディズニー限定デザインを2月10日より発売する。シリーズ史上最強の冷感を訴求した「極冷 フローズンリリー」(36枚入、オープン価格)は、ミッキーマウスとドナルドダックがペアになったクールなデザインを採用した。

 また、くまのプーさんとピグレットがキンモクセイを眺めている様子がデザインされた「うるサラ キンモクセイ」(同)と、雪の世界で手にしたリンゴを眺めている白雪姫がデザインされた「極冷 スノーアップル」(同)は数量限定で発売する。

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