ミルボン 坂下秀憲社長、美容室の新たな可能性を捉えビューティライフケア戦略を推進

週刊粧業 2025年1月1日号 43ページ

ミルボン 坂下秀憲社長、美容室の新たな可能性を捉えビューティライフケア戦略を推進

 サロン様を取り巻く環境を見ますと、20代人口が再び減少傾向へと入ってくる中、多くの企業で「採用」と「育成」という課題感がより大きくなっています。

 「採用」においては、美容学生の意識の変化を捉える事が必要かと思います。近年増えている「ヘアだけではない幅広い提案のできる美容師になりたい」「色々な活躍の道が欲しい」という声に応えていくこと、可能性の幅を準備する事は、採用はもちろん、若手の活躍する環境創りにおいても大切になってくるものと思います。「育成」においても、ここ数年ますます「好き」と「強み」の時代に入ってきていると感じます。先輩から後輩への「教育」だけではなく、強みを基に教え合う「共育」がより重要になっていくものと思います。

 ミルボンは、これら様々な変化の流れを掴み、美容室の新たな可能性を捉え、中期ビジョンであるビューティプラットフォーム構想を実現するスマートサロン戦略、ビューティライフケア戦略を推進してまいります。

 美容室における顧客体験創りとしての「スマートサロン」は、昨年より全国のサロン様へのご提案をスタートさせていただきました。リアルとデジタルを融合した新たなサロンのあり方として、今後も、サロン体験における新たな価値対応を創造すべく進化を続けてまいります。

 また、ヘアケア・スキンケア・ビューティヘルスケアへと領域を広げていくビューティライフケア戦略においても、ヘアカラーをはじめとする技術メニューの高価値化を推進します。美容室の提供領域を拡げ、強み・専門性をもった美容師さんによる生涯美容、生涯顧客、生涯美容師創りを支援してまいります。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ミルボン 坂下秀憲社長、美容室の新たな可能性を捉えビューティライフケア戦略を推進

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop