粧業日報 2025年1月23日号 4ページ
カンタンに言うと
資生堂は、東京科学大学の清水重臣特別教授との共同研究により、細胞内の不要な物質を分解し再構築するメカニズムとして知られるオートファジーの中でも、特に細胞が過度のダメージを負ったときに機能する「オルタナティブオートファジー」が、紫外線による肌の光老化を抑制する働きを持つことを明らかにした。また、オルタナティブオートファジーを活性化させる「毛葉香茶菜(もうようこうちゃさい)エキス」を見出した。
オルタナティブオートファジーは、2009年に東京科学大学(旧東京医科歯科大学)総合研究院 高等研究府プロジェクト研究部門 病態細胞生物学研究室の清水教授によって発見され「第二のオートファジー」とも呼ばれる。紫外線などが原因で細胞が過度なダメージを受けた際に働き、損傷したミトコンドリアなど細胞内の不要物を壊し再構築する仕組みで、通常のオートファジーとは異なる。これまでに「オルタナティブオートファジー」が肌の健康維持に関連していることは解明されていたが、資生堂と科学大との共同研究で、新たに紫外線による肌の光老化を抑制する働きがあることを解明した。
光老化によるシミ・シワ・たるみは、いつの時代も多くの人々が抱える肌悩みだが、今回の共同研究の知見から開発したソリューションによって、従来の紫外線防御剤や抗炎症剤といった外側からのアプローチに加え、肌の内側からもそれらの肌悩みを防ぐ画期的なアプローチが可能になった。
資生堂は、肌の光老化についてまだ広く知られていなかった100年以上前から、いち早く紫外線防御研究に着手し、あらゆる環境下でも紫外線の悪影響から肌を守りたいという生活者のニーズに応えるべく、技術開発を行ってきた。昨今、紫外線防御機能と高いスキンケア機能を兼ね備えた日中用化粧品の需要が高まる中、肌の健康維持のために細胞自らが備えている仕組み「オルタナティブオートファジー」と、紫外線との関係を詳しく知ることが、生活者の期待に応える鍵になるのではと考え、研究に着手した。
研究では、表皮細胞に紫外線(UVB)を照射すると、表皮細胞内のミトコンドリアが損傷することがわかった。また紫外線により損傷したミトコンドリアの周辺では、炎症を指令するたんぱく質集団であるインフラマソームが活性化し、炎症性因子を発していることを確認した。次に、オルタナティブオートファジーを活性化させると、炎症性因子が抑えられることがわかった。オルタナティブオートファジーが働くことで、損傷したミトコンドリアが分解され、それに伴い細胞の炎症も抑えられたと考えられる。
そのほかにも、オルタナティブオートファジーが働かずに炎症性因子が表皮細胞の外に放出され、その影響が真皮細胞に及ぶようになると、コラーゲン分解酵素(MMP)の発現が高まることがわかった。つまり、オルタナティブオートファジーが働かない肌は真皮コラーゲンの分解が進み、光老化へつながってしまう可能性が示された。また、オルタナティブオートファジーは、加齢で機能低下する可能性があることもわかった。
これらの新たな知見を踏まえて、オルタナティブオートファジーを活性化させるエキスを探索したところ、「毛葉香茶菜エキス」に高い効果を見出した。これにより、オルタナティブオートファジーの機能は年齢に左右されず活発な状態が保たれ、紫外線を浴びても細胞内の健やかな環境が維持されるため、真皮コラーゲンの分解、肌の光老化の抑制につながることが期待できる。
この記事は粧業日報 2025年1月23日号 4ページ 掲載
■ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針説明会を開催■セブン&アイHD、独自商品強化や価格訴求でコンビニをテコ入れ■資生堂と科学大、オルタナティブオートファジーに新機能を発見■資生堂ジャパン、埼玉県とがん啓発で包括的連携協定を締結■資生堂グループ、人事異動(2月1日付)
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2025年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年シワ改善化粧品の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、2025年ライオン会総会を開催
バラ売り
【週刊粧業】東流社、春の商談会でペット関連、オリジナル商品を強化
バラ売り
【週刊粧業】SAKURAYA FOR ME 聖蹟桜ヶ丘店、デジタル施策と連動する体験型に改装
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。