ライオンは3月26日、日本で唯一の歯垢を分解・除去する有効成分「酵素」を配合した「クリニカPRO」シリーズから、Wのアプローチで歯周病を予防し、歯ぐきの健康を守る「クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ」(医薬部外品、95g、オープン価格)を発売する。
お口の健康を積極的に守るためには、歯科医院などでの「プロケア」と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践することが重要といわれている。
生活者のプロケア・セルフケア実践度は向上してきたが、年1回以上の定期的な歯科健診受診率は約4割、セルフケアでのデンタルフロス使用率に着目すると約5割にとどまり、現在、40代以上で未処置のムシ歯を持つ人は31%、歯周病の所見がある人は55%であることから、予防歯科実践のさらなる拡大が必要不可欠となっている。
そこで今回、質の高い予防歯科の実践をサポートする「クリニカPRO」シリーズから、歯だけでなく歯ぐきの健康も気にし始める人に対して、予防歯科実践の習慣化を後押しするハミガキを発売する。バリア機能を高める作用と抗炎症作用のWのアプローチで歯周病を予防し、歯だけでなく歯ぐきの健康を守ることを訴求していく。
なお、新製品の市場導入に伴い、「クリニカPRO ホワイトニング ハミガキ」の名称は「クリニカPRO plus ホワイトニング ハミガキ」とし、パッケージも変更する。
この記事は粧業日報 2025年2月4日号 5ページ 掲載
■IBMとロレアル、持続可能な化粧品開発へ初のAIモデルを構築■ファンケル、柔軟性を持つコラーゲン線維を生み出す効果を発見■新日本製薬、パーフェクトワンが2年連続でギネス世界記録に認定■ライオン、「クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ」を発売■コーセーマルホファーマ、能登半島地震の被災地へ化粧品を寄贈
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2025年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年シワ改善化粧品の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、2025年ライオン会総会を開催
バラ売り
【週刊粧業】東流社、春の商談会でペット関連、オリジナル商品を強化
バラ売り
【週刊粧業】SAKURAYA FOR ME 聖蹟桜ヶ丘店、デジタル施策と連動する体験型に改装
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。