カンタンに言うと
TPCマーケティングリサーチは、2024年11月14~18日にかけて、「2024年大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)」について調査を実施し、その結果を発表した。
今回は、アトピー女性の肌悩みや対策実態、化粧品へのニーズ、通院状況などを探るべく、「現在アトピー性皮膚炎の症状があり、『顔』になにかしらの肌トラブルや悩みを抱えている20~60代の女性936名」を対象にアンケート調査を実施した。なお、こちらは2018年に実施した調査のリニューアル版となる。
調査の結果、調査対象者である「現在『顔』のアトピー症状に悩む20~60代女性」の割合は全体の2.7%となり、2018年調査時からほとんど変化はなかった。また、今回はアトピー症状のレベルを測る客観的な指標として「POEMスコア」の結果を用い、調査対象者を症状レベル別に分類。その結果、「軽度~中等度の湿疹レベル」が全体の6割程度を占め、「重度~非常に重度の湿疹レベル」の人は15%ほどとなった。
あと63%
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この記事は粧業日報 2025年2月13日号 5ページ 掲載
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