TPCマーケティングリサーチ、アトピー女性の化粧品ニーズについて調査

粧業日報 2025年2月13日号 5ページ

カンタンに言うと

  • アトピー女性の約半数が肌悩み解決のためにスキンケア化粧品に期待
TPCマーケティングリサーチ、アトピー女性の化粧品ニーズについて調査

 TPCマーケティングリサーチは、2024年11月14~18日にかけて、「2024年大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)」について調査を実施し、その結果を発表した。

 今回は、アトピー女性の肌悩みや対策実態、化粧品へのニーズ、通院状況などを探るべく、「現在アトピー性皮膚炎の症状があり、『顔』になにかしらの肌トラブルや悩みを抱えている20~60代の女性936名」を対象にアンケート調査を実施した。なお、こちらは2018年に実施した調査のリニューアル版となる。

 調査の結果、調査対象者である「現在『顔』のアトピー症状に悩む20~60代女性」の割合は全体の2.7%となり、2018年調査時からほとんど変化はなかった。また、今回はアトピー症状のレベルを測る客観的な指標として「POEMスコア」の結果を用い、調査対象者を症状レベル別に分類。その結果、「軽度~中等度の湿疹レベル」が全体の6割程度を占め、「重度~非常に重度の湿疹レベル」の人は15%ほどとなった。

あと63%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > TPCマーケティングリサーチ、アトピー女性の化粧品ニーズについて調査

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop