花王、主力ヘアケアブランド「メリット」をリブランディング

粧業日報 2025年3月19日号 4ページ

カンタンに言うと

  • やさしさ・安心感・清潔を届ける家族愛ブランドへ
花王、主力ヘアケアブランド「メリット」をリブランディング

 花王は、ヘアケア事業変革の一環として、主力ヘアケアブランド「merit(メリット)」にて、新たに「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトに、リブランディングを実施し、「merit」と「merit kid's」を、3月25日に改良発売する。

 今後、「merit」は、やさしさ・安心感・清潔を届ける家族愛ブランドとして育成を図っていく。

 同社は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めている。「merit」のリブランディングを通じて、マス市場における花王ヘアケアの存在感を高めていく。

 「merit」は、2025年で発売55周年を迎える。小さなこどもからお年寄りまで使える「家族シャンプー」として、長年多くの生活者から支持されてきた。今回、その価値をより高めるべく、感情ニーズを起点として改めて「merit」のユーザー像を定義し、あわせてヘアケアに求めることを見直した。

 「merit」の主な顧客像は、「自然体で思いやりにあふれた生活をしたい」というニーズをもち、家族とのつながりや時間を大切にしたいと考える人々であり、ものごとを選択するうえで、「やさしさ」「安心感」を重視する傾向にある。ヘアケアにおいても、髪や地肌にやさしい洗い心地や、家族みんなが気持ちよく使えることを求めている。

 そこで、やさしさ・安心感・清潔を届ける家族愛ブランドへと「merit」をリブランディングし、「merit」と「merit kid's」を改良発売する。リブランディングに先駆け、2024年春より放送を開始した「家族と愛とメリット」CMシリーズでは、家族愛をテーマに、何気ない日常の中にある家族の愛おしい時間をTVCMや交通広告を通して描き、SNS上では多くの共感の声が寄せられていた。今回の商品改良により、商品・コミュニケーションの両輪で、「merit」の家族愛イメージを高めていく。

 今回、「merit」からは、「シャンプー」「コンディショナー」「リンスのいらないシャンプー」「リンスのいらないシャンプー クールタイプ」(全て医薬部外品、本体450mL・704円前後)を改良発売する。有効成分として植物由来の甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合。髪と地肌をすこやかに保つとともに、フケ・かゆみを防ぐ。さらに、うるおい成分(保湿)として、5つの植物由来エキスとフルーツ酸を配合するなど、家族みんなによりやさしい洗い心地へと改良する。

 「merit kid's」からは、「泡で出てくるシャンプー」(330mL・770円前後)、「コンディショナー」(360mL・770円前後)を、植物由来成分配合のやさしい使い心地に改良発売する。また、1本で手軽に洗える「リンスのいらない泡シャンプー」(330mL・770円前後)が新たに加わった。パッケージは、やさしさを感じる丸みのあるボトルとポップな色合いで、シンプルながらも子どもらしいデザインに刷新する。同時に、外遊びやお昼寝後のびっしょり汗に、1枚で顔にも使えるドライシャンプーシート「メリットキッズ あたまさっぱりシート」(12枚入り440円前後)も発売する。

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