多品種小ロットに特化した化粧品OEM/ODMのノーベル化学宏業は、生産協力工場との連携で、対応領域を拡大し、新たな事業モデルを構築していく。2024年8月に「OEM企画営業部」を新たに立ち上げ、顧客の希望・要望に合った工場のコーディネートや、協力工場の生産設備の強みを活かした営業を開始している。
勝見篤嗣社長は「顧客ニーズの多様化が進み、小ロット生産に対応する同業者も増えて競争環境も変化してきている」と話し、協力工場で新たに生産できる品目やロット数を広げていく計画だ。
同社は、少量多品種に特化した自社工場設備で、スキンケア製品を中心に生産を行っている。
研究開発では、品質・機能訴求でノンケミカル処方や特許取得原料・自社オリジナル原料を用いた処方を得意とし、顧客からの難しい要望に対して「まずは取り組んでみる」姿勢で試作し、期待を超えるサービスを提供することで、顧客との信頼関係を築いている。
最近ではエクソソーム・ヒト幹細胞培養液などトレンド原料を活かした処方開発にも力を入れている。機能性や品質へのこだわりが強い案件に対応することが多く、サロン系や美容クリニック・ドクターズ系の製品開発実績が豊富だ。
近年はHPなどを通じて新規参入企業からの相談や問い合わせも増えていたが、自社工場ではやむなく断ることも少なくなかった。
新たに協力工場と連携を図ることで、これまで難しかった品目や生産ロットにも対応できる体制を整え、顧客の信頼獲得を目指す。併せて、自社開発処方のバリエーションも増やしていく考えで、「当社と商品づくりをしたいという顧客との関係を大事にしていきたい」(勝見社長)という。
この記事は週刊粧業 2025年4月7日号 18ページ 掲載
■特集/インクルーシブビューティ最前線~誰もが美しく生きることができる社会へ◎資生堂~手話を用いたオンライン美容相談、サービスでオムニPBPの職域拡大へ◎ポーラ障がいの有無に関わらず美容を楽しめる鏡を使わないメークレッスン活動に広がり◎牛乳石鹼共進社~心地よい清潔を誰にでも届けたいプロジェクト製品を今夏、発売へ◎ハーバー研究所~障がい者支援を目的に開始して15年、活動に広がり、社員の成長の場...
バラ売り
【C&T・2025年4月号】キッズコスメの最新動向
週刊粧業
週刊粧業2025年4月7日(第3432号)
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】CITE JAPAN 2025
バラ売り
【週刊粧業】2025年2月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】2025年上期化粧品原料の最新動向(CITE JAPAN 2025)
バラ売り
【週刊粧業】ツルハHD、ウエルシアHD、イオン、25年12月に経営統合
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。